人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 12日
[擬似HDR] コッコデショ@長崎くんち
[擬似HDR] コッコデショ@長崎くんち_a0181200_0293954.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

10月の3連休、長崎くんちを見に行ってきました。
- もとい。
長崎に遊びに行ったら、たまたま長崎くんちの中日でした。

毎年、曜日に関係なく10月7・8・9日の3日間に行われるこの祭りは、
59の踊り町が7組に分かれて7年に一度の持ち回りで演し物(奉納踊)をするそうです。
今年の踊り町の中でも、樺島町のコッコデショは唯一この町のみが演じるものとあり屈指の人気演目とか。
3連休に重なっていたのですごい混雑でしたが、裏通りにいた際に運よく目の前で見ることが出来ました。

コッコデショ!(両手で太鼓山を持ち上げる)
コッコデショ!(両手で太鼓山を持ち上げる)
コッコデショ!(両手で太鼓山を高々と放り投げる)
トーナ!(片手で太鼓山を受け止める)←ココすごい

約1tにも及ぶ太鼓山を放り投げて片手で受け止めること3日間で数百回(!)。
36名の担ぎ手の交代要員はたったの4名で、怪我でもない限りはほぼぶっ続けで演じるそうです。
そりゃあもう、観客の盛り上がりもすごい祭りでした。
ええもん見たわ~。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。

by mochitake_2nd | 2011-10-12 01:05


<< [HDR] 初ハウステンボス      [HDR] ハートのベンチ >>