人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 20日
HDRにハマりつつある
HDRにハマりつつある_a0181200_22353394.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shots(2EV毎) → Photomatix → Topaz Adjust → LR3 ]

今年に入ってからHDRを始めました。まだHDR暦3週間弱です。

今のところのフローは、Photomatix → Topaz Adjustで味付け → Lightroomで仕上げ。
加えてノイズが酷い場合はNeatImageでノイズ除去したりも。
レイヤー重ねたりとかのテクニックにはまだ手を出していません。
(不精な性格なので、凝った作業には今後も手を出さない可能性大です。)

Photomatixは徐々にコツが掴めてきたのですが、Topaz Adjustはまだまだ謎だらけです。
どちらも試用版なのでそろそろ購入しないとな。

そうそう、Photomatix(マティックス)の事をつい先日までPhotomatrix(マトリクス)だと思い込んでました。
一度根付いた印象はなかなか拭えないもので、未だにPhotomatrixって呼び間違えたりしてます。
  

by mochitake_2nd | 2011-01-20 22:46


<< 肩、腰、歳。      ネコノテパン工場 >>