タグ:門司港レトロ ( 5 ) タグの人気記事

2012年 03月 19日
[HDR] 旧門司税関エントランスホール@門司港レトロ
a0181200_0121316.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

HDR素材が溜まってきてるので、頻度を上げて更新しよう。

しようと思う。

できるかな。

できたらいいな。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-19 00:13
2012年 01月 13日
[HDR] 海峡ドラマシップ@門司港レトロ
a0181200_033433.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

海峡ドラマシップ内の「海峡レトロ通り」。
連休に行ったのに人影はまばらで、三脚を立てても誰にも迷惑がかからない状態でした。

9年前にオープンしたこの海峡ドラマシップには、100億円もの税金がつぎ込まれたそうで・・・
ま、福岡県と北九州市の税金なんで私は何も払ってないんですけどね。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-01-13 00:42
2011年 10月 04日
[HDR] 謎の物体@門司港レトロ
a0181200_23295125.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

旧門司税関2階の一室に謎のオブジェ(?)が有りました。
部屋の真ん中にドカンと鎮座していて、けっこうデカい。
なんだろうなぁ~と思いつつHDR素材を撮ったのですが、説明書きを読むのをすっかり忘れてました。
後で調べてみると「てんとうむしのベンチ」という作品だそうです。
ベンチと言うだけ有って実際に座っても良いみたいですが、きっとケツ痛いだろうな。

てんとうむしねえ・・・。
ダイバーの私にはクサビライシ(珊瑚の一種)にしか見えんのですが。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-04 23:38
2011年 10月 02日
[HDR] 雨の前の旧門司税関@門司港レトロ
a0181200_1056884.jpg
①普通の写真(非HDR)
空一面に雲が広がっていたこの日。この逆光の構図では普通に撮ると空が飛びます。


a0181200_10555860.jpg
②3BKTからのHDR
そんなシーンでも3BKTからHDR化するとハイこの通り。いとも簡単に今にも雨が降り出しそうな空が表現できました。
(実際、この後にバケツをひっくり返したような雨が振ったのですが)


a0181200_11403957.jpg
もちろん②のHDRは、肉眼とは程遠い仕上げをしています。
①の上に②を不透明度40%で重ねると、肉眼で見た雲に近くなるかな。

ええ、もちろん自分の好みは②デス。

Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-02 11:45
2011年 09月 20日
[HDR] 門司港駅@門司港レトロ
a0181200_23515727.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ちshot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

明治~大正時代には、神戸・横浜と並び日本三大港のひとつに数えられたという門司港。
現在ではこの一帯は門司港レトロの名を冠した観光地になっていて、
当時の建造物だけでなく商業施設やホテルなどが立ち並んでいます。

ふらっと立ち寄ってカメラ片手に2時間ほど歩いてみましたが、
思っていた以上にHDR映えするスポットが多くありました。
うん、近いうちに再訪したいな。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-20 23:57