タグ:長崎 ( 13 ) タグの人気記事

2012年 06月 28日
鳥かごの中からHDR
a0181200_031148.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

ハウステンボス内、ホテルヨーロッパのロビーにて。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-28 00:11
2012年 02月 07日
[HDR] ドムトールンを見上げる@ハウステンボス
a0181200_2354399.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

こういった直線がメインの構図はLR3のレンズ補正(レンズプロファイル使用)が効果大。
直線が直線であることが気持ちいいのだ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-07 23:14
2011年 12月 30日
[HDR] Photoshopでミニチュア風@ハウステンボス
a0181200_2252960.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

いやー、やっと仕事が終わった。

昨年や一昨年よりも長めの冬休み(といっても5日間ですが)がとれるので、明日から海へ・・・
と言いたいところですが、海はお預けにして東京方面にお上りしてきます。
シルク・ドゥ・ソレイユZEDが震災などの影響を受け今年末でフィナーレとなるので、
もう一度見ておこうと思いまして。

もちろんD7000も持って行きますので、各所でHDR素材も集めてきたいと思ってます。
それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-30 00:02
2011年 12月 15日
[HDR] つい17枚もブラケットしてしまった@ハウステンボス
a0181200_2329640.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 三脚17shot(2/3EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ハウステンボス、ホテルヨーロッパの室内です。

約10EVのブラケット素材より作成。
適正露出+2EVから撮り始めてどんどんマイナス補正して行き、
卓上の電気スタンドの電球が飛ばなくなるまで撮ってみたら17枚にもなってしまいました。
さすがにこれだけ細かく露出刻むとHDRもつくりやすいな~、と実感。
いや、実際のところここまで細かく刻む必要なんてほとんど無いんですけどね・・・

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-15 00:09
2011年 12月 12日
[HDR] 静かな街@ハウステンボス
a0181200_0182461.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

TopazAdjust5をインストールしつつも未だTopazAdjust4を使用中です。
だってパラメータいじりにくいもん。
もちろんTopazが悪いんじゃなくて自分の順応力が低いだけなんだけど・・・

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-12 00:29
2011年 11月 09日
[HDR] ナインチェとミッフィーとうさこちゃん@ハウステンボス
a0181200_2348324.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ハウステンボス内のミッフィー専門店。
店名の「nijntje」ってどういう意味か調べてみたら、ミッフィーのオランダ名(というかオリジナルの名前)なんだそうな。
へぇ~、知らんかった。

wikipediaによると、
 オランダ名・・・ナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)
 英名・・・ミッフィー(Miffy)
 和名・・・うさこちゃん
よし、これでひとつ賢くなったかな。

それにしてもwikipediaに書いてある福音館書店の絵本のキャラクター名、あれ好き。
なんか癒される。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-11-09 00:15
2011年 11月 05日
[擬似HDR] おくんちの夜@長崎
a0181200_23345222.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

こんなテイストを練習中。
ISO1000の1shotでもけっこう遊べるな~

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-11-05 23:39
2011年 10月 30日
[擬似HDR] 唐人船・大黒町@長崎くんち
a0181200_22115257.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

唐人船(大黒町)の庭先周りで、福を呼ぶ「ヤーハッ!」の掛け声をかけているシーンです。
今年の長崎くんちの最大の見所は7年に一度のコッコデショだったわけですが、
HDR素材としてはこの唐人船のほうが好きかな。

撮影直後、左右の後姿の人は構図に入れないが良かったような気がしていたのですが、
こうやって(擬似)HDRにすると「やっぱ入れてて良かった~」って思えてきます。
うーん、HDR素材撮りはまだまだコツが掴めない。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-30 23:01
2011年 10月 29日
[HDR] ハロウィンねぇ。。。@ハウステンボス
a0181200_2310486.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

クリスマスやバレンタインと違い日本でハロウィンが盛り上がらない理由は?

①色恋ネタにならないから
②菓子屋が本気を出してないから
③仮装なんて小っ恥ずかしいから

いや、別に盛り上がって欲しいわけじゃないですが。なんとなく。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-29 23:59
2011年 10月 23日
[HDR] スリラー・ファンタジー・ミュージアム@ハウステンボス
a0181200_23562930.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

またまたカボチャ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-23 00:14