タグ:車 ( 9 ) タグの人気記事

2012年 03月 14日
[HDR] シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ@福岡
a0181200_23412134.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ブログネタとしては今更感が有りますが、昨日クーザを見てきました。
いや〜、えかった。前回のコルテオよりも好きだ。
舞台がシンプルなぶんアクロバット要素が強く、よりサーカスらしい仕立てでした。

私的No.3は美しすぎるコントーション。
そしてNo.2は命綱無しでヒヤヒヤのダブルハイワイヤー。
当然のごとくNo.1は、期待通りというか期待以上だったホイール・オブ・デス。

ホイール・オブ・デスを正面から見るために席指定できる福岡公演でC列確保したんだもんね~。
東京公演で転落事故があったということでかなりハラハラしながら見始めたのですが、
いきなりホイールに片手でつかまってぶん回されながら乗るってどういうことよ?!
ホイール間を飛び移るときの体の角度を見ていたら重力の方向が分からなくなるし、
縄跳びではロープが片足に引っかかってバランス崩して会場から悲鳴があがるし、
以前KAで見たときよりも無茶っぷりがすごかった。
手に汗どころじゃなく手の平に爪が食い込んで痛かったです。
やっぱホイール・オブ・デス最強!(というか最恐!)

いやー、クーザの次は何が来るのか今から楽しみです。
  
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-14 00:09
2011年 12月 25日
[HDR] アルファロメオ ジュリエッタをさっそくHDR化
a0181200_071150.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]


アルファ147の1年点検のためにディーラに行ったところ、早くもジュリエッタが展示されていました。
外観・内装・エンジンルームをチェックした後に、おもむろにD7000を取り出してAEブラケット。
連写の音に受付のお姉さんが「?!」っちゅう表情をしたが、もはやそんな反応には慣れてます。

うーん、やっぱこの顔は微妙だな。
低い視線で見るにはなかなか精悍だけど、高い位置から見るとボンネットが高くずんぐりと見えます。
テール側のデザインは(やや無難ながら)けっこう好きなんですけどねえ。

さて、気になる貴方のために国内価格を。

 Sprint 1.4TB(170ps) TCT /3,180,000円
 Competizione 1.4TB(170ps) TCT /3,580,000円
 Quadrifoglio Verde 1750TB(235ps) 6MT /3,880,000円

 Limited Edition
 Alfisti Competizione 1.4TB(170ps) 6MT /3,480,000円 (限定75台) ←展示車
 Alfisti Quadrifoglio Verde 1750TB(235ps) 6MT /3,980,000円 (限定50台)

装備がしっかり付いてる割には意外に安いんじゃないでしょうか。
買えるかどうかは別にしてね。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-25 23:44
2011年 08月 19日
[HDR] アルファ147 セレポンプご臨終
a0181200_04252.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

帰省からのUターン中に走行不能になってしまったアルファ君は、ディーラーで点検してもらうとセレポンプが逝っていたようです。そういえば最近ドアを開けたときのポンプ音が弱々しく長かったような。幸いディーラーにパーツ在庫が有ったので即交換してもらいました。(いや、"幸い"じゃないな。よくあるトラブルだから常備してあるんだ、きっと。)

リレーとセレオイルと工賃を含めて7万5千円也。痛い出費ですがセレ乗りとしては必要経費、故障ではなく消耗品交換と思わないといけませんね。ただ、セレポンプの次はアクチュエーターが逝ってしまうのかと想像するとその出費(20万くらい?)にハラハラします。

さらに追い討ちをかけるように、クラッチから異音がしているとの話も。9万kmを超えた事ですし、こっちもそろそろ交換を考えないと。はぁ~、金が飛んでいくなあ。

* * * * * *

白系の車をHDR化するのって苦手。
今回はいつもの3倍くらい時間を掛けて白い車に挑戦してみました。
まずPhotomatixではマイクロスムージングとハイライトスムーズを躊躇せずにグイグイと上げて、全体的に薄めの味付けに。ここではHDR感よりもボディのツヤを意識しています。
続くTopazAdjustでしっかりと味付け。空を犠牲にしてでも、ボディの陰影とアスファルトの硬質感を重視してみました。
仕上げのLightRoom3での微調整では明瞭度を高めにすることでツヤっと感を増幅。そうそう、フロントバンパー周りに付着しまくっている虫も綺麗にお掃除しときました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-19 00:04
2011年 08月 15日
[HDR] 渋滞、故障、レッカー、車運の悪い盆。
a0181200_23194377.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

今年の夏は初盆兼百か日の法要がありました。
前日遅くまで仕事だったため当日早朝に車で帰ったのですが、高速道路に乗ってすぐに事故渋滞に突入です。
それも3箇所も。ぜんぜん進みやしない。
カーナビがアナログチューナーなのでテレビも見れなくなったし、仕方なくHDR素材撮りなんかして暇つぶししました。
結局2.5時間で帰る予定が6.5時間掛かってしまい、帰省したときには法要は全て終わっていましたが・・・

翌日、帰路ではセレスピード(2ペダルMT)が故障して走行不可能に。
レッカーを呼んだもののディーラーは夏季休暇中です。
ついてないなあ。

なんか車運の悪い盆休みでした。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-15 23:29
2011年 05月 09日
[HDR] オート三輪 マツダT2000
a0181200_23321344.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

前々回にトヨタ2000GTの写真を紹介しましたが、
「1960年代の2L車」つながりとして今回はマツダT2000の登場です。
これは鞆の浦の「阿藻珍味」に展示してあるもので、後ろの荷台が客車仕様になっていました。
こうやってフロントだけ撮ってみるとけっこうスポーティーに見えるな。

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-09 23:55
2011年 05月 01日
[HDR] TOYOTA2000GTスピードトライアルモデル
a0181200_2231234.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ミッドランドスクエアのトヨタショールームに2000GTスピードトライアルモデルが展示してありました。(既に展示終了)
2000GTは何度か見たことがありましたが、この仕様は初めてです。

初めて2000GTを見たのは小さい頃に行ったスーパーカーショーだったような気がします。
そこに展示されていたような無かったような・・・・う~ん幼すぎて記憶が曖昧すぎる。
カウンタックとランチアストラトスに興奮したのはうっすら覚えています。(←ガンディーニデザインが好きだった模様)
  
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-01 23:52
2011年 03月 06日
セカンドカー納車
a0181200_2035689.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ 1shot → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

先日引退したロードスターの後継として本日納車されVWポロ君。
7速DSGの供給が追いついていないらしく、発注から納車まで2ヶ月強かかりました。
しばらくはアルファ147との白色4ドアハッチバック2台体制です。

  
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-06 23:39
2011年 02月 20日
ロードスターを降りた日
a0181200_21335911.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ユーノスロードスター(NA8C)に3年半、その後マツダロードスター(NB8C)に13年。
通算16.5年乗ってきたロードスターですが、本日最後のドライブをした後にお別れをしてきました。
お疲れ様、そしてありがとう。
  

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-02-20 21:55
2010年 12月 27日
147車検完了
a0181200_21472976.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

2度目の車検から帰ってきました。
各種オイル交換、タイベル&ウォーターポンプ交換、HIDバーナー交換を含めて36万。
自分で交換するバッテリー、プラグ、ブレーキパッド、ワイパーブレード等を含めると40万オーバーか・・・
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2010-12-27 22:08