タグ:物欲ネタ ( 5 ) タグの人気記事

2011年 09月 23日
[HDR] 今週のニュースの○△×
a0181200_23232062.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

【今週の○】
 auからもiphoneが発売されるとのあやふやな噂はかなり前からありましたが、
 とうとうこの噂が現実になるというニュースが22日に流れました。

 そのニュースが流れた後の孫氏のツイート。
 「全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」
 何が正道で何が邪道だかわからないですけど、そもそもHDRerなんて邪道が好きな人種。
 来年早々にSBガラケーからiphone5にしようと思いつつも電波状態が気になっていた私にとっては、
 auが参入するのははかなり嬉しい!

【今週の△】
 そしてもうひとつのニュース。
 21日にニコンのミラーレス機Nikon1が発表になりました。
 新しいデジカメが発表されると、HDRerならば真っ先にAEブラケットの仕様を確認する(はず)。

 Nikon1発表 → 仕様表確認 → (つд⊂)ゴシゴシ → 取説確認 → ( ゚д゚)ポカーン
 AEブラケット、無いのね・・・

【今週の×】
 連休の中日、出勤。

* * * * * * * * * *
今日のHDRは名古屋城です。石垣萌え。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-23 23:29
2011年 07月 29日
[HDR] NEXUS D7000キター!!
a0181200_2339078.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

タイトルと写真は全く関係無しです。
昨日、アンティスからNEXUS D7000の発表があったもんでつい嬉しくて。
発売は9月下旬。
明日から今年2度目の柏島ですが、D70最後のダイビングになるかもなぁ。
ヨシ、気合い入れよっと。

※文章と全く関係の無い今回の写真、境ガ浜@尾道市で撮ったものです。
  ゴースト除去してないけど水面いい感じ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-29 23:42
2011年 05月 27日
ダイコン修理(というか新品交換)
a0181200_03723100.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ダイビングの際はいつもダイコンを2台持って潜っているのですが、前回のダイビング中に2台とも故障してしまいました。 どちらもかなり前に購入したもので既に廃盤になっており、もちろん保証期間も過ぎています。あまり期待せずに修理(見積もり)依頼をしてみたところ、意外にも予想外の対応をしてもらえました。

■TUSA IQ-700(5年前に購入)
「ログが消えても構わないのであれば無償でセンサーモジュール交換」との太っ腹対応。もちろんログは不要なのでモジュール交換をお願いしました。後日届いた製品は全くの新品(もちろん1年保証付き)でした。ありがとうタバタさん!

■スント モスキート(9年前に購入)
水圧センサーが故障しやすいと噂されていたこの機種は、やはり水圧センサーが故障していました。修理不能ながら、1.9万円でZOOP、2.8万円でD4に交換可能との事だったので、D4への交換をお願いしました。
しかし注文した後に気付いたのですが、D4って自分で電池交換ができないんだ。メーカー電池交換が約7,000円って・・・高っっっ。(ま、2.8万でD4なら良しとしましょう。)

さーて、久しぶりの柏島まであと3week♪
a0181200_0373575.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-27 00:49
2011年 04月 10日
D7000&シグマ8-16mm購入&初名古屋で楽しい週末だったが・・・
a0181200_2211263.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

楽しい事と悲しいことがあったこの週末。

■楽しかったこと
 D70後継としてD7000を買いました。
 HDR用にシグマ8-16mmも買ってしまいました。
 そして、土日をかけて初訪問の名古屋で新機材のシェイクダウンをしてきました!

■悲しかったこと
 先ほど家に帰り、新機材&初名古屋のHDRを試してみようとPCの電源を入れたのですが、
 突然マザボから苦しげなピーポーピーポーの警告音が・・・
 CMOSクリアしてもボタン電池交換してもダメ。
 そうしているうちに電源がウンともスンとも言わなくなりました。
 ハードが苦手な私、次の一手は何なのか途方にくれてしまう状況です。
 ま、6年近く使ったPCゆえにストレスを感じることが多々有ったので買い替えどきかな。

くそ~、せっかくの新機材と初名古屋なのにHDRができん!
サブのEeePC901-XでHDRってわけにもいかず、しばらくHDRはお休みします。
さあ新PCの構成考えるぞ。(金が飛んでくなあ)
  
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-04-10 22:49
2011年 03月 06日
セカンドカー納車
a0181200_2035689.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ 1shot → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

先日引退したロードスターの後継として本日納車されVWポロ君。
7速DSGの供給が追いついていないらしく、発注から納車まで2ヶ月強かかりました。
しばらくはアルファ147との白色4ドアハッチバック2台体制です。

  
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-06 23:39