タグ:水中写真 ( 47 ) タグの人気記事

2012年 04月 25日
[水中写真] チョウガイカクレエビ@柏島
a0181200_065980.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ライト光で取るのは苦手です。

撮りながら、「これで正解?なんか違ってない??」なんて不安になりながら撮ってる。
ライト当ててサポートしてくれてる人に「ごめん、なんか上手く撮れん・・・」と申し訳なく思う。
でも途中から「RAW現像でなんとかなるわ~」って開き直ってくる。
これも何とかRAW現像でごまかせたかな。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-04-25 00:25
2012年 04月 14日
[水中写真] SAKURA@柏島
a0181200_0403443.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

桜の季節に柏島に行った事はないけど、こっちのサクラなら見たこと有る。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-04-14 00:41
2012年 04月 07日
[水中写真] PCが病に伏していたので久しぶりの更新
a0181200_2310831.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

前回の記事で「更新頻度を上げよう」なんて書いた直後、
メインPC(デスクトップ)とサブPC(ネットブック)が共に体調を崩してしまいました。
なかなか暇がとれず3週間近く放置してましたが、本日ようやくデスクトップを復旧。
ネットブックの方はそろそろ買い替え時でしょうか。

で、久しぶりにRAW現像したら楽しくて楽しくて。
今日の写真はかなりいじってみました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-04-07 23:11
2012年 03月 07日
[水中写真] ウミシダ隠れ系はどうも上手く撮れん@柏島
a0181200_23382954.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

被写体は引きこもるし、ウミシダはウニョウニョ動くし、調光は難しいし・・・
みんなどうやって綺麗に撮ってるんやろうな~?

このコマチコシオリエビは奇跡的にまともに撮れた写真です。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-07 23:46
2012年 02月 26日
[水中写真] 真面目にダイブログを付けてみたい
a0181200_23534514.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

モノグサなのでダイビングログを付けるのが苦手です。
というか、そもそも書こうという気が無い。
↓いつもこんな感じなんですよね。ああ、我ながら酷いログだなあ・・・
a0181200_0102771.jpg

今年はもうちょっとまともにログを付けてみようかと思っていた矢先、
DiveMateGPSというiPhoneアプリ(450円)が期間限定で無料になっていたので使ってみました。
"World Best スクバー・ダイビング専門アプリ"だそうです。

GPS連動のログブック機能の他、ログ統計、ダイブプラナー、nitlox計算などもあります。
「氣溫」「地點」「經度」など中国語繁体字を組み合わせたグローバル感が素敵~
a0181200_23565025.jpga0181200_2357955.jpga0181200_23565924.jpg

で、ログ付けを使用してみたわけですが-
ほぼ全項目を入力しないと次に進めないので非常~に面倒くさい!
a0181200_23572599.jpga0181200_23574174.jpga0181200_2358525.jpg

うおおおおおおおお、面倒だああああああああ。
これは性格に合わない。
a0181200_23582047.jpga0181200_23582864.jpga0181200_23584225.jpg

というわけで、ログ付け計画は振り出しに戻りました。
(アプリが悪いと言いたいんじゃなくて単に性格に合わなかっただけです。あしからず。)

あ、本日の写真は妖怪ヌノサラシでした。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-26 00:19
2012年 02月 12日
[水中写真] 白線赤星隠海老@柏島
a0181200_23163015.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

スナイソギンチャクと絡めて撮りゃあ綺麗なのに・・・すぐ寄りたがる。
なにやってんだかなあ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-12 23:25
2012年 01月 29日
[水中写真] 今年の年賀状に使った写真@柏島
a0181200_21201786.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ええ、辰年っぽいネタはございませんでしたの。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-01-29 21:27
2012年 01月 21日
[水中写真] ヒメニラミベニハゼ@柏島
a0181200_0132648.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ヒメニラミベニハゼ。
和名が付いてからずいぶん経つけど、未だにしっかり覚えることが出来ていないこの名前。
たぶん、今後も覚えれる自信が無い。
ちゅうか、シャープアイでいいじゃん。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-01-21 00:14
2012年 01月 09日
[水中写真] 今年の抱負っぽいもの@柏島
a0181200_2238094.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ホムラハゼはやっぱ胸鰭をブワっと広げたこの瞬間に限りますね。


さて、今年の抱負っぽいものを。
ダイビングに関して今年達成しておきたいことは、
1.NEXUS D7000を手に入れる
2.今まで105mm一本だったが60mmの絵作りに挑戦する
3.年間20本以上潜る(ハードル低ぅ!)

年間20本なんてあっという間やろ~、と思うでしょうが、
ここの数年は ↓ こんな感じでスローダウン中なもんでして。

a0181200_22161499.jpg

よっし、頑張ろう。


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-01-09 22:38
2011年 12月 28日
[水中写真] コガネ・コガネ・コガネスズメダイ@柏島
a0181200_0161220.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

3匹の配置、カメラ目線、ピント。
背景こそ地味だけど結構気に入ってるカットです、コレ。

半開きの口が有るはずのない母性をくすぐる。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-28 00:22