タグ:東京 ( 14 ) タグの人気記事

2012年 07月 05日
今年はHDR目線でフェルメール鑑賞したいな
a0181200_013882.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ iso3BKT / Photomatix / Topaz Adjust ]

現在、国内の2美術館でフェルメール作品が来日展示されています。
全くもって絵画には疎い自分なのですが、HDRを始めてからフェルメールにはちょっと興味があったりして。
現展示の東京はちょっと遠いけど、マウリッツハイス美術館展が神戸に来たら見に行こうかな。

今日のHDRはフェルメールセンター銀座で撮ったもの。
ホンモノを見る前に、ここでニセモノを見とくのもいいんじゃないでしょうか?
(あ、そういえば先日は大塚美術館のやつも見たなあ。)

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-07-05 00:04
2012年 06月 08日
ずーっと見てると吸い込まれてしまいそうな、そんな危険な感じ
a0181200_0343735.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

田舎モンで地下鉄というものに慣れてないからでしょうかね、
なんか吸い込まれそうになるわけですよ、こんな感じで見ていると。
どこの駅だか忘れてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-08 00:41
2012年 05月 28日
ISO1600でも何とかなるけどやはり三脚が基本かと
a0181200_23385459.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

雨あがりの六本木ヒルズ。
濡れた路面がいい具合に光を反射していました。
三脚を持っていなかったのでISO1600で手持ちBKT。
HDRerたるものミニミニ三脚でもいいから常に携帯しておくべきだね、と改めて思う。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-05-28 23:45
2012年 05月 20日
雨上がりのミッドタウンは高層階が霞んでより高く見えた
a0181200_002086.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

手前のオブジェがジュエルリングに見えたあなた、ガンダム世代でしょ?

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-05-20 00:03
2012年 05月 17日
初めて見たお台場ガンダムのクォリティ、スゲぇ。
a0181200_23394056.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 6RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

ようやく見ることが出来ました、お台場ガンダム。
一応1stガンダム世代なんでそれなりに気になっていたわけですが、
いざ目の前にするとそのクォリティに想像以上に興奮してしまった。

次は赤いゲルググをお願いしたい。
いや、赤系のHDRは苦手なんでフツーのでいいや。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-05-17 23:43
2012年 05月 12日
人口密度高いGW中のヒカリエもこの場所はガラガラ
a0181200_934373.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

オープン初日はウン千人が並んだというヒカリエも、GW最終日となるとさすがに入店の行列は無し。
ただやはり人は多く、ロブションのパンとサダハル・アオキのスイーツには結構な行列がありました。
そんな人ごみから離れてISOブラケットに勤しむ自分は明らかに異端。
首都圏在住だったらこのクソ人が多いGW中に行かなくてもいいんだけど、地方モンはこんな時しかね~
で、店内はチラ見するだけですぐに退散。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-05-12 09:26
2012年 04月 28日
[HDR] あさくさ。
a0181200_15320.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

今年はゴールデンウィークが休める!
でも明日は法事じゃあ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-04-28 01:07
2012年 04月 10日
[HDR] 浅草から見るスカイツリー(とウ○コビル)
a0181200_01638.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

スーパードライホールって言っても「それどこ?」ってなるけど、ウ○コビルと言えば一発でわかるでしょう。
本望ではないでしょうが、それくらいこの名はスタンダードになってしまいました。
ウィキペディアアンサイクロペディアチャクウィキに記述がありますが、
チャクウィキが一番ワロエマス。

あ、この写真スカイツリーが主役のつもりなんですけどね・・・

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-04-10 00:19
2012年 02月 28日
[HDR] スカイツリーは明日2月29日が竣工日だそうだ@東京
a0181200_23244057.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

この写真を撮った京成橋からスカイツリーまでは300m弱離れているのですが、
シグマ8-16mmを以ってしても水面ツリーの全景を収めることは出来ませんでした。
実物と水面ツリーを足したら全高1.2km超だもんな~。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-28 00:09
2012年 02月 14日
[HDR] ミラー越しのスカイツリー@東京
a0181200_0363919.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

スカイツリーの下まで行くとよほどのワイドレンズかフィッシュアイじゃないと画角に納まりません。
行った人はご存知でしょうが、そこには悩める人のために「ミラーおじさん」なる人がいます。
自転車にカーブミラーを乗っけて記念写真ができるようにしてるおじさん。
超広角なんで画書くには困らなかったけど、撮れ撮れとしきりに言うので撮っときました。

余談ですが・・・
「ミラーおじさん」でググると、このミラーおじさんとは別の「八王子のミラーおじさん」の情報が多数。
そっちのほうが元祖ミラーおじさんみたい。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-14 00:49