タグ:提供素材 ( 3 ) タグの人気記事

2011年 11月 01日
[HDR] 提供素材で悪戦苦闘
ちょいと提供の旬を逃してしまった感は有りますが、先輩HDRer達の素材でHDRしてみました。
どの素材も自分ではなかなか撮らないシーンですし、もちろんカメラとレンズも違う。
いやー、手こずるけど面白い。
a0181200_04889.jpg
Architectural HDR/doikenさん提供
PENTAX Q、±3EVの3ショットRAW素材です。明部暗部を残して仕上げるかコントラスト高めに仕上げるかで悩んだうえで後者を採用。1/2.3"でもここまでやってくれるんだなぁ~と思うと、格安03FISHEYEの写真なんかもいじってみたくなります。

a0181200_043656.jpg
Mag Lab/MagCupさん提供
K-7、2EV毎5ショットの素材です。HDRの概念には反するところですが、空の明部と直射日光が当たった箇所(アスファルトなどの明部)を白とび直前まで持ち上げて眩しい感じを加えてみました。もっとスッキリと仕上げたかったんだけど難しいなぁ。

a0181200_042192.jpg
HDR Technoscape/hiro_sj30さん提供
K-5で撮った10shotRAWという大作素材。もともと夜景の処理が苦手な上に工場夜景HDR初挑戦だったわけですが、いや、想像以上に難しかったです。これも2枚目同様に光源周りをフワっとさせて眩しさを強調したつもり。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-11-01 00:10
2011年 08月 07日
旅の目(hiro_sj30さん)提供素材でHDRガンダム
a0181200_11273598.jpg
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED  ※旅の目/hiro_sj30さん提供素材
[ 5shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

タイミングとしては大幅に乗り遅れた感がありますが、
旅の目(hiro_sj30さん)提供の素材で遊ばせてもらいました。
先に百戦錬磨のHDRerたちが作品を公開している中、
後出しジャンケンで個性を出すには、得意技「困ったときの光彩拡散」に頼るしかない。
ルナチタニウム合金の素材感をテカテカクールに仕上げてみたつもりです。

いつもは660ピクセル幅の画像ですが、
今回はせっかく良い素材をお借りしたのでクリックでちょっと大きめの画像になます。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-07 11:33
2011年 07月 04日
[HDR] 遅ればせながらcafecicoさん提供の京都駅素材でHDR
私をHDRの世界へいざなったブログのひとつ、HDRworks
ブログオーナーのcafecicoさんが京都駅の素材を公開されていたので使わせて頂きました。
a0181200_22293027.jpg
Nikon D5000 / Samyang 8mm F3.5 Fisheye  ※HDRworks/cafecicoさん提供素材
[ 3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

さすが素材が良いとイイネ~。でもちょっとこれじゃ普通すぎるかも?
Exifを見ると午前中の撮影だったので、「午前中の眩しさ」をテーマに再度加工してみました。
色温度を下げ、Photoshopの光彩拡散フィルタをレイヤーブレンドの1枚に加えて窓から溢れる光を演出してみた(つもり)。
a0181200_22294491.jpg
Nikon D5000 / Samyang 8mm F3.5 Fisheye  ※HDRworks/cafecicoさん提供素材
[ 3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-04 22:31