タグ:尾道 ( 34 ) タグの人気記事

2012年 04月 18日
[HDR] ひさびさの尾道HDR
a0181200_058292.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-04-18 01:08
2011年 09月 17日
[HDR] 手振れ補正機能と三脚撮影@尾道
a0181200_034999.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

デジタルカメラの手ぶれ補正は手持ちした時の振動の周波数を想定したものなので、
三脚を使った撮影では手ぶれ補正をオフにするのが基本です。
そうしておかないと、手持ちとは異なる三脚の固有の振動周波数に誤作動しブレを大きくしてしまう事が有ります。
(注:ニコンキヤノンの一部のレンズは三脚の振動も補正できるらしい。他社は不明。)

ただ、頭では分かっていても、ついつい忘れてしまって手ぶれ補正オンのまま撮ってしまうんですよね・・・
三脚使用・露出補正オン・露出ディレー・セルフタイマー使用でAEブラケット撮影すると、
ミラーショックの影響と思いますが、いつも最初の1枚だけが縦方向に構図ズレを起こしています。

今回の写真もそんな失敗作から作ったもの(@尾道)。
まあ、縦方向だけのズレなのでPhotomatixで簡単正確に補正できちゃうんですけどね。
有り難いねえ~。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-17 00:13
2011年 09月 13日
[HDR] 3週間ぶり
a0181200_002126.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

出張やら何やらがあって3週間ぶりの更新です。

出張先の中国からブログ更新するつもりだったのですが、
中国ではエキブロがアクセス制限されていて閲覧すらできない状況でした。
他にもfc2ブログ、Yahooブログ、アメブロ、Bloggerなんかがアク禁。
3年くらい前はけっこう普通にブログが見れていた記憶なんですがねえ。
まあ、あまり深く突っ込みたくない話題なので詳細はコチラあたりでドゾ。

* * * * * * * * * *
今日のHDRは尾道に今年できたドーナツ屋さん。
中国のHDR?ええ、全く撮ってないですよ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-13 00:08
2011年 08月 09日
[擬似HDR] 旧サンヨンが手に入ったので尾道ネコ
a0181200_23362515.jpg
Nikon D7000 / AI AF Nikkor ED300mm F4S(IF)
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

思いがけず旧サンヨンが手に入ったのですが、さて、何を撮ったものやら・・・(悩
こんな場合は困ったときの尾道ネコ。
ワイドは8mmから望遠は300mmまで、ホントに尾道ネコは便利な被写体です。
しかし手持ち300mmじゃあAEブラケットはキツいですね。
そんなわけで、今日の写真は1RAWからの擬似HDRです。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-09 23:44
2011年 08月 05日
[擬似HDR] 尾道シーサイドパレード
a0181200_7245513.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

先々週の尾道シーサイドパレードにて。
ミッキーが来たあのパレードです。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-05 07:26
2011年 07月 29日
[HDR] NEXUS D7000キター!!
a0181200_2339078.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

タイトルと写真は全く関係無しです。
昨日、アンティスからNEXUS D7000の発表があったもんでつい嬉しくて。
発売は9月下旬。
明日から今年2度目の柏島ですが、D70最後のダイビングになるかもなぁ。
ヨシ、気合い入れよっと。

※文章と全く関係の無い今回の写真、境ガ浜@尾道市で撮ったものです。
  ゴースト除去してないけど水面いい感じ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-29 23:42
2011年 07月 24日
[擬似HDR] ディズニーが尾道に来たのでアニメ調にHDRしてみた
a0181200_21251518.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

昨日は尾道で震災復興支援イベント「希望の灯りまつり」と「シーサイドパレード」がありました。
東京ディズニーランドの協力でミッキー達がパレードに参加するという事で、会場周辺はものすごい人。
灯りまつりを撮るついでにちょっとだけパレードを覗いてみるつもりでしたが、
いざ始まってみるとけっこう必死にディズニーキャラを撮ってました。

TDRでミッキーを撮った事なんて一度も無いけど、いざ近所の街中に現れるとワクワクするもんですね。
沖縄に行けば普通にいるナミスズメダイを柏島で必死に撮るようなもんかな。(←逆に分かりづらくなる例え)

擬似HDR化前の素材写真はコレです↓
a0181200_21253746.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G

パレードに参加したのはミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップとデール。
せっかくなのでミッキーの写真(非HDR)も載せときましょう↓
a0181200_21255017.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-24 21:30
2011年 07月 22日
[HDR] ル・レーヴ(といってもラスベガスじゃない)@尾道
a0181200_23165033.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

てっぱんが終わったかと思えば今度はSONY α NEXのCM、尾道の勢いは健在です。
あちこちで新店舗の開店が続くなか、先日も海岸通に1件の店がオープンしていました。
外観を見て「お、尾道に珍しくケーキ屋さん?!」と思って近づいてみましたが・・・
どうやらエステのようです。
ま、ええ感じの建物だったので思わずBKTしたのは言うまでも無し。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-22 23:32
2011年 07月 09日
[擬似HDR] 耕三寺博物館の”未来心の丘”@生口島
a0181200_10413233.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

しまなみ海道は生口島にある耕三寺博物館。
そこの一番奥にあるのがイタリア産大理石で作られた"未来心の丘"です。
強風で雲がグイグイと流れる日にE-PL1のみを持って行ったので、RAW単写からの擬似HDRになってしまいました。

この博物館、HDRerならばちょっとワクワクする場所だと思います。
下手に紹介するよりも、下記サイトが分かりやすいでしょう。
個々の建築からは、一人の人間の熱い思いを強く感じることができ、大笑いしつつも見応えのあるテーマパークだったように思います。探偵ナイトスクープで小枝がレポートしている「手作り系パラダイス」の親玉みたいな存在ですが、何せかかっているお金が桁違いです。しまなみ海道を走る際には、ぜひお立ち寄りください。

瀬戸の島に魅惑の建築パラダイスがありました。(建築マップ)より引用

HDRerの皆さん、尾道観光の機会があればちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
ええ、もちろん楽しめるかどうかは責任負えません・・・ (^_^;
入館料1,200円と微妙に高めですが、私はD7000と三脚を連れて近々再挑戦するつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-09 10:43
2011年 07月 03日
[HDR] 尾道猫接近戦
a0181200_0112417.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

尾道で一番相性の良いこの子。レンズを恐れない、そしてとにかく昼寝が大好き。

シグマ8-16mmでレンズ前10~20cmの接近戦を挑んだのですが、
カメラ相手にネコパンチはするわクシャミはするわでなかなかじっとしてくれません。

ようやく、ようやく昼寝を開始したところで3BKTに成功!!
幸い無風だったのでヒゲも動体除去せずにPhotomatixにかけることができました。(よく見ると右耳が微妙に・・・)
空はグレーぽかったのでTone Compressorで別処理してます。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-03 00:12