<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 28日
鳥かごの中からHDR
a0181200_031148.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

ハウステンボス内、ホテルヨーロッパのロビーにて。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-28 00:11
2012年 06月 22日
あの日の角島と今の角島は違っていて、しかしどちらも美しく。
a0181200_23474550.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

小さい頃、渡船に乗って海水浴に行っていた角島。
すげえ綺麗な海だった。(今も綺麗なのかな?)
こんな橋が架かるなんて思ってもみなかったし、
それを被写体にHDRっちゅう摩訶不思議な写真を撮るなんて事は想像できるわけも無く。

20~30年後に自分が何してるかは何となく想像できるような気がするが、
しかし、できれば想像すらできなかった何かをやっていたいな。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-22 00:02
2012年 06月 17日
こんなのHDRじゃないYO!でも捨てられないYO!
a0181200_0152220.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 1jpeg / Photomatix / Topaz Adjust ]

14bitRAWの1shotで擬似HDRするつもりだったのですが・・・
あれ、いつの間にJPEG保存だけにしてたんだろう?(泣)

志高いHDRerならこの時点で諦めるでしょう。諦めるべきだ。
でもね、志高くないからjpeg1shotからphotomatix→TopazAdjustをサクっとやっちゃうよ~

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-17 00:18
2012年 06月 14日
身長18メートルの大人の事情
a0181200_0115897.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

個人的にお台場ガンダムのほうがワクワク感が強かった理由は、
(1)ガンダム世代だから
(2)ガンダムのほうがクオリティ高いから(鉄人は鉄板ぽさが有る意味リアルだが)
(3)ガンダムのほうがギャラリーが圧倒的に多かったから
(4)周囲の環境のせいでガンダムのほうがデカく見えるから(どちらも18m)
(5)鉄人のほうは大人の事情臭がプンと漂ってるから

理由5の詳細は割愛。
気になる人は「鉄人 大人の事情」とか「鉄人 製作中止」とかでググりましょう。
まあ、こういった町興し的なモノには大なり小なり大人の事情は付き物なんでしょうね。
前回記事の鬼ノ城もそうですし・・・

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-14 00:17
2012年 06月 11日
怪しい建築物はHDRと相性が良い(気がする)
a0181200_049086.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

岡山県総社市に鬼城山という山があり、山頂400mに山城跡が有ります。
「鬼の城(きのじょう)」と呼ばれるそれは、日本の史書に記述が見当たらないという謎だらけの城。

飛鳥時代に唐・新羅の連合軍の侵攻に備えて築いたという説とか、
百済から来た鬼がここに陣取り悪行を重ねていたという桃太郎伝説こじつけ説とか、
諸説あってなかなか怪しい感じ。
そして想像を重ねて復元したと思われる西門がまた怪しさ(胡散臭さ)爆発です。

怪しい建築物とHDRは相性が良いに決まってる! と思って意気揚々と出かけたのですが、
到着が遅くなってしまって西門周辺しか見れませんでした。ぜひ再訪したい。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-11 00:51
2012年 06月 08日
ずーっと見てると吸い込まれてしまいそうな、そんな危険な感じ
a0181200_0343735.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 3RAW / Photomatix / Topaz Adjust ]

田舎モンで地下鉄というものに慣れてないからでしょうかね、
なんか吸い込まれそうになるわけですよ、こんな感じで見ていると。
どこの駅だか忘れてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-08 00:41
2012年 06月 05日
輝度差・立体感の少ないものをHDR化する事に意味があるのか?
a0181200_23515823.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ 3RAW(ISO BKT) / Photomatix / Topaz Adjust ]

あまり意味はないでしょうね。
でもやってみると意外に楽しかったりして。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-06-05 23:53