<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 19日
[HDR] 旧門司税関エントランスホール@門司港レトロ
a0181200_0121316.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

HDR素材が溜まってきてるので、頻度を上げて更新しよう。

しようと思う。

できるかな。

できたらいいな。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-19 00:13
2012年 03月 17日
[HDR] 未来型イカ干しマシン@呼子
a0181200_2363874.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ぐるんぐるん回るイカをAEブラケットして、TopazAdjustでオート動体除去してみた。
ほぼ完璧にゴーストが消えたが、同時にイカのフレッシュ感も消えた。
だから食べ物をHDRにするなって。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-17 23:14
2012年 03月 14日
[HDR] シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ@福岡
a0181200_23412134.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ブログネタとしては今更感が有りますが、昨日クーザを見てきました。
いや〜、えかった。前回のコルテオよりも好きだ。
舞台がシンプルなぶんアクロバット要素が強く、よりサーカスらしい仕立てでした。

私的No.3は美しすぎるコントーション。
そしてNo.2は命綱無しでヒヤヒヤのダブルハイワイヤー。
当然のごとくNo.1は、期待通りというか期待以上だったホイール・オブ・デス。

ホイール・オブ・デスを正面から見るために席指定できる福岡公演でC列確保したんだもんね~。
東京公演で転落事故があったということでかなりハラハラしながら見始めたのですが、
いきなりホイールに片手でつかまってぶん回されながら乗るってどういうことよ?!
ホイール間を飛び移るときの体の角度を見ていたら重力の方向が分からなくなるし、
縄跳びではロープが片足に引っかかってバランス崩して会場から悲鳴があがるし、
以前KAで見たときよりも無茶っぷりがすごかった。
手に汗どころじゃなく手の平に爪が食い込んで痛かったです。
やっぱホイール・オブ・デス最強!(というか最恐!)

いやー、クーザの次は何が来るのか今から楽しみです。
  
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-14 00:09
2012年 03月 07日
[水中写真] ウミシダ隠れ系はどうも上手く撮れん@柏島
a0181200_23382954.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

被写体は引きこもるし、ウミシダはウニョウニョ動くし、調光は難しいし・・・
みんなどうやって綺麗に撮ってるんやろうな~?

このコマチコシオリエビは奇跡的にまともに撮れた写真です。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-07 23:46
2012年 03月 03日
[HDR] EOS 5D Mark IIIにもHDR機能が付くんだって
a0181200_029360.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

本日発表されたEOS 5D Mark IIIにはEOS初のHDRモードが搭載されたようです。
んで、とりあえず思った事。

1.HDRというものの知名度が上がるのは嬉しいな

2.しかし5Dクラスのユーザーにこの機能は要るのか?(ナチュラルモードは有っても良いと思うが)
  ※HDRやってながら言うのもアレですが、一般の人が絵画調とか油彩調が搭載されたことにどれだ
   け魅力を感じるんだろうなあって。それも5Dクラスのハイアマチュアなら尚更。やりたい人だけ
   後処理でやってりゃいい気が。・・・とネガティブ意見で失礼。


3.どうせHDR機能つけるのならISOブラケットによるワンショットHDRにした方がいいんじゃ?

4.あー、D7000のAEブラケットが5shotになる神アップデート来ないかなあ(←唐突な発想)

まあ、2に関しては2~3日すればまた違った感想になっちゃうかもね。


本日のHDRはベネチア・・・と思わせてディズニーシーでした。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-03-03 00:31