<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
[HDR] スカイツリーは明日2月29日が竣工日だそうだ@東京
a0181200_23244057.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

この写真を撮った京成橋からスカイツリーまでは300m弱離れているのですが、
シグマ8-16mmを以ってしても水面ツリーの全景を収めることは出来ませんでした。
実物と水面ツリーを足したら全高1.2km超だもんな~。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-28 00:09
2012年 02月 26日
[水中写真] 真面目にダイブログを付けてみたい
a0181200_23534514.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

モノグサなのでダイビングログを付けるのが苦手です。
というか、そもそも書こうという気が無い。
↓いつもこんな感じなんですよね。ああ、我ながら酷いログだなあ・・・
a0181200_0102771.jpg

今年はもうちょっとまともにログを付けてみようかと思っていた矢先、
DiveMateGPSというiPhoneアプリ(450円)が期間限定で無料になっていたので使ってみました。
"World Best スクバー・ダイビング専門アプリ"だそうです。

GPS連動のログブック機能の他、ログ統計、ダイブプラナー、nitlox計算などもあります。
「氣溫」「地點」「經度」など中国語繁体字を組み合わせたグローバル感が素敵~
a0181200_23565025.jpga0181200_2357955.jpga0181200_23565924.jpg

で、ログ付けを使用してみたわけですが-
ほぼ全項目を入力しないと次に進めないので非常~に面倒くさい!
a0181200_23572599.jpga0181200_23574174.jpga0181200_2358525.jpg

うおおおおおおおお、面倒だああああああああ。
これは性格に合わない。
a0181200_23582047.jpga0181200_23582864.jpga0181200_23584225.jpg

というわけで、ログ付け計画は振り出しに戻りました。
(アプリが悪いと言いたいんじゃなくて単に性格に合わなかっただけです。あしからず。)

あ、本日の写真は妖怪ヌノサラシでした。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-26 00:19
2012年 02月 17日
[HDR] TDSのアラビアンコーストがかなり良い@ディズニーシー
a0181200_23515193.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ディズニーランドとシー、どちらがHDRに向いているかと聞かれたら迷わず後者と即答します。
一度しか行った事のなかったアラビアンコースト界隈なんて、HDR目的で再訪するとかなり良い場所でした。
ここ、TDR屈指のHDR萌えエリアじゃないでしょうかね。(対抗馬→メディティレーニアンハーバー)
休日なのに構図に誰も入ってこない瞬間があるってのが、異国情緒を損なわず高ポイントです。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-17 00:05
2012年 02月 14日
[HDR] ミラー越しのスカイツリー@東京
a0181200_0363919.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

スカイツリーの下まで行くとよほどのワイドレンズかフィッシュアイじゃないと画角に納まりません。
行った人はご存知でしょうが、そこには悩める人のために「ミラーおじさん」なる人がいます。
自転車にカーブミラーを乗っけて記念写真ができるようにしてるおじさん。
超広角なんで画書くには困らなかったけど、撮れ撮れとしきりに言うので撮っときました。

余談ですが・・・
「ミラーおじさん」でググると、このミラーおじさんとは別の「八王子のミラーおじさん」の情報が多数。
そっちのほうが元祖ミラーおじさんみたい。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-14 00:49
2012年 02月 12日
[水中写真] 白線赤星隠海老@柏島
a0181200_23163015.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

スナイソギンチャクと絡めて撮りゃあ綺麗なのに・・・すぐ寄りたがる。
なにやってんだかなあ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-12 23:25
2012年 02月 07日
[HDR] ドムトールンを見上げる@ハウステンボス
a0181200_2354399.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

こういった直線がメインの構図はLR3のレンズ補正(レンズプロファイル使用)が効果大。
直線が直線であることが気持ちいいのだ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-07 23:14
2012年 02月 04日
[HDR] お幸せに♪@広島
a0181200_2326192.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[ ISO BKT 3shot(0.7EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

結婚式・披露宴に参列してきました。
前半は主賓の挨拶を終えるまではガッチガチの緊張状態。
中盤は上司の威厳など全く無いほどはしゃいで写真を撮りまくり。
終盤はジ~ンと来て、年のせいかユルくなってきた涙腺との戦い。
いやぁ、いい結婚式でした。
末永くお幸せに!

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2012-02-04 23:44