<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日
[HDR] Photoshopでミニチュア風@ハウステンボス
a0181200_2252960.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

いやー、やっと仕事が終わった。

昨年や一昨年よりも長めの冬休み(といっても5日間ですが)がとれるので、明日から海へ・・・
と言いたいところですが、海はお預けにして東京方面にお上りしてきます。
シルク・ドゥ・ソレイユZEDが震災などの影響を受け今年末でフィナーレとなるので、
もう一度見ておこうと思いまして。

もちろんD7000も持って行きますので、各所でHDR素材も集めてきたいと思ってます。
それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-30 00:02
2011年 12月 28日
[水中写真] コガネ・コガネ・コガネスズメダイ@柏島
a0181200_0161220.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

3匹の配置、カメラ目線、ピント。
背景こそ地味だけど結構気に入ってるカットです、コレ。

半開きの口が有るはずのない母性をくすぐる。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-28 00:22
2011年 12月 25日
[HDR] アルファロメオ ジュリエッタをさっそくHDR化
a0181200_071150.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]


アルファ147の1年点検のためにディーラに行ったところ、早くもジュリエッタが展示されていました。
外観・内装・エンジンルームをチェックした後に、おもむろにD7000を取り出してAEブラケット。
連写の音に受付のお姉さんが「?!」っちゅう表情をしたが、もはやそんな反応には慣れてます。

うーん、やっぱこの顔は微妙だな。
低い視線で見るにはなかなか精悍だけど、高い位置から見るとボンネットが高くずんぐりと見えます。
テール側のデザインは(やや無難ながら)けっこう好きなんですけどねえ。

さて、気になる貴方のために国内価格を。

 Sprint 1.4TB(170ps) TCT /3,180,000円
 Competizione 1.4TB(170ps) TCT /3,580,000円
 Quadrifoglio Verde 1750TB(235ps) 6MT /3,880,000円

 Limited Edition
 Alfisti Competizione 1.4TB(170ps) 6MT /3,480,000円 (限定75台) ←展示車
 Alfisti Quadrifoglio Verde 1750TB(235ps) 6MT /3,980,000円 (限定50台)

装備がしっかり付いてる割には意外に安いんじゃないでしょうか。
買えるかどうかは別にしてね。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-25 23:44
2011年 12月 24日
[擬似HDR] 三角ビルのクリスマスツリー@西新宿
a0181200_0115945.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

旬ネタとして、三角ビル(新宿住友ビル)のクリスマスツリーです。

旬と言っても実は昨年の写真ですが。


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-24 00:12
2011年 12月 18日
[水中写真] エソをTopazAdjustにかけてみた@柏島
a0181200_2344164.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ん?エソの写真なんて撮ってたっけ?
と思ったら、エントリー直後にストロボ調整のために撮ったカットでした。

そのままじゃ面白くなかったので、TopazAdjustで獰猛感を200%up。
お~、かなり怖えぇ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-18 23:07
2011年 12月 15日
[HDR] つい17枚もブラケットしてしまった@ハウステンボス
a0181200_2329640.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 三脚17shot(2/3EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ハウステンボス、ホテルヨーロッパの室内です。

約10EVのブラケット素材より作成。
適正露出+2EVから撮り始めてどんどんマイナス補正して行き、
卓上の電気スタンドの電球が飛ばなくなるまで撮ってみたら17枚にもなってしまいました。
さすがにこれだけ細かく露出刻むとHDRもつくりやすいな~、と実感。
いや、実際のところここまで細かく刻む必要なんてほとんど無いんですけどね・・・

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-15 00:09
2011年 12月 12日
[HDR] 静かな街@ハウステンボス
a0181200_0182461.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

TopazAdjust5をインストールしつつも未だTopazAdjust4を使用中です。
だってパラメータいじりにくいもん。
もちろんTopazが悪いんじゃなくて自分の順応力が低いだけなんだけど・・・

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-12 00:29
2011年 12月 07日
[水中写真] 君は男になれたのか?@柏島
a0181200_22435526.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

柏島のスミレちゃん。
柏島では♂に成長しても体色ががサロンパスまで変わりきらない個体がほとんどらしいです。
この子もそんな感じでオカマちゃんになったんかなあ。

そういえば柏島に限らずサロンパス個体見たのっていつだろ?
ダイビング始めた頃に見て、それっきりかな。
となると10年近く見てないわけか。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-07 23:22
2011年 12月 04日
[HDR] 久しぶりのHDR@広島空港
a0181200_22174130.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

仕事が忙しいというありがちな理由で1ヶ月近くブログを放置していました。
そろそろ更新しようと思い久しぶりに自分のブログを見て、
「う~ん、見づらいブログデザインだなあ・・・」と。
そんなわけで、デザイン(スキン)をちょっとだけいじってみました。

横幅狭めて、色使いを微調整して、メイリオに対応させて、フォントを小さくして、その他もろもろ。
font-familyに関してはちょっと悩みましたが、とりあえずこんな指定にしています。

font-family : "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro",Osaka,"メイリオ",Meiryo,Verdana,Arial,"MS Pゴシック",sans-serif;

これで以下のフォントが優先されるはず。
 Windows7・Vista → メイリオ
 WindowsXP → MS Pゴシック(英数はVerdana)
 Mac OS X → ヒラギノ(MS Officeが入っている場合もダイジョーブ)
ただし環境によってはメイリオやヒラギノがジャギるかも?

ちょっとだけスッキリしたかな。
表示に不具合が有ったらコメントしてもらえるとウレシイ。(OSとブラウザ付きで)

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-12-04 22:18