<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 30日
[擬似HDR] 唐人船・大黒町@長崎くんち
a0181200_22115257.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

唐人船(大黒町)の庭先周りで、福を呼ぶ「ヤーハッ!」の掛け声をかけているシーンです。
今年の長崎くんちの最大の見所は7年に一度のコッコデショだったわけですが、
HDR素材としてはこの唐人船のほうが好きかな。

撮影直後、左右の後姿の人は構図に入れないが良かったような気がしていたのですが、
こうやって(擬似)HDRにすると「やっぱ入れてて良かった~」って思えてきます。
うーん、HDR素材撮りはまだまだコツが掴めない。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-30 23:01
2011年 10月 29日
[HDR] ハロウィンねぇ。。。@ハウステンボス
a0181200_2310486.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

クリスマスやバレンタインと違い日本でハロウィンが盛り上がらない理由は?

①色恋ネタにならないから
②菓子屋が本気を出してないから
③仮装なんて小っ恥ずかしいから

いや、別に盛り上がって欲しいわけじゃないですが。なんとなく。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-29 23:59
2011年 10月 27日
[水中写真] 定番で鉄板のキンギョyg@柏島
a0181200_7305792.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

レアモノもイイけどね。
いつでも撮れるキンギョハナダイもやっぱりイイ!
特に幼魚の可愛らしさは鉄板。
僅かにトリミングしてあえて日の丸構図にしてみましたので、
「写真の出来」ではなく「キンギョハナダイyg」の可愛らしさをご堪能あれ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-27 07:36
2011年 10月 25日
[HDR] 夕焼けフェリー@瀬戸内海
a0181200_072928.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

柏島に潜りに行く際に乗っているフェリーより。
その日だけは逃げるように退社して、船上から海を眺めてほっと一息。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-25 00:09
2011年 10月 23日
[HDR] スリラー・ファンタジー・ミュージアム@ハウステンボス
a0181200_23562930.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

またまたカボチャ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-23 00:14
2011年 10月 21日
[水中写真] たまには水中写真もアップしとこ
a0181200_015157.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

HDR在庫>>>水中写真在庫
貴重な水中写真ネタですが、ブログタイトルに偽りの無いようにたまには貼っとかないとな。
古いフォルダを漁って3年前の写真を拾い出し、ドアンダーの地味写真をRAW現像でお化粧。
うん、なんとかなるもんだ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-21 00:34
2011年 10月 19日
[HDR] ジャック・オー・ランタン@ハウステンボス
a0181200_0342626.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

カボチャ・かぼちゃ・南瓜。
この時期、ハウステンボスでは至る所にジャックランタンが転がっています。
撮りまくったは良いが、ハロウィンネタは月末までに消化しとかないとな~(焦)

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-19 00:41
2011年 10月 16日
[擬似HDR] ENTRY@柏島
a0181200_22553479.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

潜りに行こうと思っていた日に仕事が入ってしまった・・・
今年はもう潜れそうに無いなあ。
休日が無いわけじゃなく、他の休日は海以外の予定を詰め込んでるもんで。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-16 22:59
2011年 10月 14日
[HDR] 初ハウステンボス
a0181200_029342.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

長崎市内観光の翌日は初のハウステンボスへ行ってきました。
三連休中日といえども、開園直後に入場するとこんな感じで人影無く写せるHDR向きのテーマパークです。
さらに園内のホテルに宿泊すると開園前から散策できるので尚良し。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-14 00:48
2011年 10月 12日
[擬似HDR] コッコデショ@長崎くんち
a0181200_0293954.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

10月の3連休、長崎くんちを見に行ってきました。
- もとい。
長崎に遊びに行ったら、たまたま長崎くんちの中日でした。

毎年、曜日に関係なく10月7・8・9日の3日間に行われるこの祭りは、
59の踊り町が7組に分かれて7年に一度の持ち回りで演し物(奉納踊)をするそうです。
今年の踊り町の中でも、樺島町のコッコデショは唯一この町のみが演じるものとあり屈指の人気演目とか。
3連休に重なっていたのですごい混雑でしたが、裏通りにいた際に運よく目の前で見ることが出来ました。

コッコデショ!(両手で太鼓山を持ち上げる)
コッコデショ!(両手で太鼓山を持ち上げる)
コッコデショ!(両手で太鼓山を高々と放り投げる)
トーナ!(片手で太鼓山を受け止める)←ココすごい

約1tにも及ぶ太鼓山を放り投げて片手で受け止めること3日間で数百回(!)。
36名の担ぎ手の交代要員はたったの4名で、怪我でもない限りはほぼぶっ続けで演じるそうです。
そりゃあもう、観客の盛り上がりもすごい祭りでした。
ええもん見たわ~。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-10-12 01:05