<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 28日
[水中写真] ウミスズメの求愛?@柏島
a0181200_23372947.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

柏島で 減圧 安全停止しているときに見かけることが多い光景。
求愛行動でしょうか?105mmだと長すぎて結構撮り辛いシーンです。
Exifを見てみると被写体までが1.33m、RAW現像でぎりぎり色かぶりが補正できる距離かな。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-28 00:24
2011年 09月 27日
[HDR] オーベルジュ土佐山のバー@高知
a0181200_0513074.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

リバーサイドバー。
夕食後に行ってみたいと思うのですが、食後はけっこう満腹で・・・
しかし店仕舞いが早いのでひとっ風呂浴びてから向かうとすでに暗くなってます。
せめて23時くらいまで開いてくれてるとなあ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-27 01:11
2011年 09月 23日
[HDR] 今週のニュースの○△×
a0181200_23232062.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

【今週の○】
 auからもiphoneが発売されるとのあやふやな噂はかなり前からありましたが、
 とうとうこの噂が現実になるというニュースが22日に流れました。

 そのニュースが流れた後の孫氏のツイート。
 「全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」
 何が正道で何が邪道だかわからないですけど、そもそもHDRerなんて邪道が好きな人種。
 来年早々にSBガラケーからiphone5にしようと思いつつも電波状態が気になっていた私にとっては、
 auが参入するのははかなり嬉しい!

【今週の△】
 そしてもうひとつのニュース。
 21日にニコンのミラーレス機Nikon1が発表になりました。
 新しいデジカメが発表されると、HDRerならば真っ先にAEブラケットの仕様を確認する(はず)。

 Nikon1発表 → 仕様表確認 → (つд⊂)ゴシゴシ → 取説確認 → ( ゚д゚)ポカーン
 AEブラケット、無いのね・・・

【今週の×】
 連休の中日、出勤。

* * * * * * * * * *
今日のHDRは名古屋城です。石垣萌え。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-23 23:29
2011年 09月 22日
[水中写真] コケギンポの (◎_◎) と (`◇´) @柏島
a0181200_0115850.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

魚にも表情があるんだなぁ~と、しみじみ感じた1ショット。
絵に描いたような 「びっくり顔 ◎_◎ !! 」 と 「威嚇顔 `◇´ ゴラァ!! 」 です。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-22 00:23
2011年 09月 20日
[HDR] 門司港駅@門司港レトロ
a0181200_23515727.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ちshot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

明治~大正時代には、神戸・横浜と並び日本三大港のひとつに数えられたという門司港。
現在ではこの一帯は門司港レトロの名を冠した観光地になっていて、
当時の建造物だけでなく商業施設やホテルなどが立ち並んでいます。

ふらっと立ち寄ってカメラ片手に2時間ほど歩いてみましたが、
思っていた以上にHDR映えするスポットが多くありました。
うん、近いうちに再訪したいな。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-20 23:57
2011年 09月 17日
[HDR] 手振れ補正機能と三脚撮影@尾道
a0181200_034999.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

デジタルカメラの手ぶれ補正は手持ちした時の振動の周波数を想定したものなので、
三脚を使った撮影では手ぶれ補正をオフにするのが基本です。
そうしておかないと、手持ちとは異なる三脚の固有の振動周波数に誤作動しブレを大きくしてしまう事が有ります。
(注:ニコンキヤノンの一部のレンズは三脚の振動も補正できるらしい。他社は不明。)

ただ、頭では分かっていても、ついつい忘れてしまって手ぶれ補正オンのまま撮ってしまうんですよね・・・
三脚使用・露出補正オン・露出ディレー・セルフタイマー使用でAEブラケット撮影すると、
ミラーショックの影響と思いますが、いつも最初の1枚だけが縦方向に構図ズレを起こしています。

今回の写真もそんな失敗作から作ったもの(@尾道)。
まあ、縦方向だけのズレなのでPhotomatixで簡単正確に補正できちゃうんですけどね。
有り難いねえ~。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-17 00:13
2011年 09月 15日
[水中写真] イソカサゴをハゼっぽく?@柏島
a0181200_716746.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

1年半ほど使用している携帯電話のバッテリーもちが悪くなったので確認してみると、
バッテリーがかなりガス膨張していました。
そのせいで裏蓋も浮き上がり、明らかに防水機能が失われている状態です。
あぶね~、危うく風呂で使って水没させるところだった。

以前使っていた機種は膨張バッテリーを無償交換をしてくれたので
あわよくばと思い今回もキャリアショップに持っていって交渉してみたのですが。
「通常の範囲内なので有償交換になります」だって。
Li-ionが過充電やら経年劣化でガス膨張する事くらい知ってけどさあ・・・

「通常の範囲内」で「防水機能が失われる」ってのは設計が甘いんじゃね?

たかだかバッテリーでクレーマー扱いされるのも嫌なんでそのまま帰宅。
ROWAの互換バッテリー、Amazonでポチリました。
980円也。

* * * * * * * * * *
今日の水中写真はごくごく普通種のイソカサゴ。
ハゼっぽく撮ってやろうかと思ったけどちょっと無理があったような。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-15 07:36
2011年 09月 14日
[擬似HDR] 角島大橋@山口
a0181200_0264532.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

夏も終わりましたね~。
と思ったら、既にコンビニおでんのCMまでやってるじゃないですか。
おでんのタネを3つだけ選べと聞かれたら、丸天・大根・すじ。
まあ、誰にも聞かれませんが・・・

* * * * * * * * * *
今日のHDRは下関市の角島大橋です。
実家から比較的近く、小さい頃に何度か泳ぎに行ったことがあります。
昔は船で往来していた穴場の海水浴場でしたが、今では橋が架かりすっかり人気の観光地になりました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-14 00:43
2011年 09月 13日
[HDR] 3週間ぶり
a0181200_002126.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

出張やら何やらがあって3週間ぶりの更新です。

出張先の中国からブログ更新するつもりだったのですが、
中国ではエキブロがアクセス制限されていて閲覧すらできない状況でした。
他にもfc2ブログ、Yahooブログ、アメブロ、Bloggerなんかがアク禁。
3年くらい前はけっこう普通にブログが見れていた記憶なんですがねえ。
まあ、あまり深く突っ込みたくない話題なので詳細はコチラあたりでドゾ。

* * * * * * * * * *
今日のHDRは尾道に今年できたドーナツ屋さん。
中国のHDR?ええ、全く撮ってないですよ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-09-13 00:08