<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 23日
[水中写真] 浅場で拾ったモノを青抜きしたその後・・・@柏島
a0181200_23423710.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

後浜浅場で拾ったベニワモンヤドカリ。
左手でつまんで青抜きしてたら、親指の先をハサミでおもいっきり挟まれてしまいました。
これが強烈な力で、引っ張ってもも捻っても振り回しても外れない。
仕方なくそのままぶら下げて別の被写体を撮ろうとしたのですが、
やっぱりその状態じゃフォーカスダイヤルが回せませんでした。
結局、5分くらいご一緒した後にようやく離してくれました。
イジメるもんじゃないね。
a0181200_23474838.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

こっちも浅場で拾った「顔」。
ウィンク&出っ歯&のどち○このキュートなヤツです。
夜にログ付けでこの写真を見せると、
「なんで教えてくれんの?!」
「独り占めか~」
「リリースしてもうたん???」
おお、思わぬブーイング(笑)
翌日、同ポイントに潜ったのでリリース周辺を探したものの結局見つかりませんでした。

ところが、それから半月後のAQUASログを見てみるとこの「顔」が再発見されてるじゃないですか~
ふぅ~、なんだか安心しました。


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-23 00:04
2011年 08月 22日
[HDR] ビルの万華鏡@名古屋
a0181200_0171092.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

スパイラルタワーズの吹き抜けから天を見上げて3shot。
実物と写りこみの差が少なくなるようにHDR化してみました。
向かいのビルが映りこんだ像が、また向かいのガラスに映りこみ・・・
なかなか面白い絵になりました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-22 00:34
2011年 08月 19日
[HDR] アルファ147 セレポンプご臨終
a0181200_04252.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

帰省からのUターン中に走行不能になってしまったアルファ君は、ディーラーで点検してもらうとセレポンプが逝っていたようです。そういえば最近ドアを開けたときのポンプ音が弱々しく長かったような。幸いディーラーにパーツ在庫が有ったので即交換してもらいました。(いや、"幸い"じゃないな。よくあるトラブルだから常備してあるんだ、きっと。)

リレーとセレオイルと工賃を含めて7万5千円也。痛い出費ですがセレ乗りとしては必要経費、故障ではなく消耗品交換と思わないといけませんね。ただ、セレポンプの次はアクチュエーターが逝ってしまうのかと想像するとその出費(20万くらい?)にハラハラします。

さらに追い討ちをかけるように、クラッチから異音がしているとの話も。9万kmを超えた事ですし、こっちもそろそろ交換を考えないと。はぁ~、金が飛んでいくなあ。

* * * * * *

白系の車をHDR化するのって苦手。
今回はいつもの3倍くらい時間を掛けて白い車に挑戦してみました。
まずPhotomatixではマイクロスムージングとハイライトスムーズを躊躇せずにグイグイと上げて、全体的に薄めの味付けに。ここではHDR感よりもボディのツヤを意識しています。
続くTopazAdjustでしっかりと味付け。空を犠牲にしてでも、ボディの陰影とアスファルトの硬質感を重視してみました。
仕上げのLightRoom3での微調整では明瞭度を高めにすることでツヤっと感を増幅。そうそう、フロントバンパー周りに付着しまくっている虫も綺麗にお掃除しときました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-19 00:04
2011年 08月 17日
[水中写真] (ゴルゴ×3)+ガラスハゼ=105mmじゃ無理
a0181200_2273742.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

揺れるカラマツに4匹の被写体。
ベストポジションは斜面下側なのですが、全被写体が入るように引くと構図もピンもブレブレです。
図説するとこんな感じ。

a0181200_22473140.gif

つま先を立てて必死に撮ったところで上の写真が限界でした。
なんとか部分的にですが4匹写ってますね・・・。

なんだか最近、105mmでは長すぎるシーンが増えてきた気がします。
シーンが増えてきたというよりは自分の好みがそっちになってきていると言うか。
D7000進水計画を進めているこの機会に60mm化しようかなあ~、なんて(悩悩

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-17 22:55
2011年 08月 15日
[HDR] 渋滞、故障、レッカー、車運の悪い盆。
a0181200_23194377.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

今年の夏は初盆兼百か日の法要がありました。
前日遅くまで仕事だったため当日早朝に車で帰ったのですが、高速道路に乗ってすぐに事故渋滞に突入です。
それも3箇所も。ぜんぜん進みやしない。
カーナビがアナログチューナーなのでテレビも見れなくなったし、仕方なくHDR素材撮りなんかして暇つぶししました。
結局2.5時間で帰る予定が6.5時間掛かってしまい、帰省したときには法要は全て終わっていましたが・・・

翌日、帰路ではセレスピード(2ペダルMT)が故障して走行不可能に。
レッカーを呼んだもののディーラーは夏季休暇中です。
ついてないなあ。

なんか車運の悪い盆休みでした。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-15 23:29
2011年 08月 13日
[HDR] 江戸の面影が残る港@鞆の浦
a0181200_03434.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

江戸時代の家並みや港の面影が残る港町、鞆の浦。
最近では「崖の上のポニョ」の構想が練られた地として、
そして龍馬伝にも登場したいろは丸事件の地として話題になりました。

実際にはポニョで売り出しているわけでもなく観光地としてはけっこう地味。
こういう地は変に観光地化するよりも地味なくらいが趣がある気がしますが、
そんな事が言えるのはあくまでも無責任な観光客目線でして。
現実には架橋問題などもあっていろいろ複雑みたいです。
歴史遺産の維持か、それとも住民の利便性か、そして背景にある(であろう)大人の事情・・・。

まあその話は置いておいて、鞆の浦はHDRに映える港町だなあと思います。
今日の写真は鞆港。
江戸時代から残存するものとしては日本最長の雁木、夕暮れ前の雲、それを映す水面、
HDR素材としては申し分無しですね。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-13 00:36
2011年 08月 11日
[水中写真] ハナイカのハッチアウト(が撮れなかった話)@柏島
a0181200_10135969.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

朝一番にポイント到着。
エントリーするとハナイカのの卵に直行し、みんなで卵を囲んでひたすらハッチアウトを待ちましました。

・・・マダカナー?
・・・・・・マダマダー??
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ソロソロカナー???
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピョコン! ←ハッチアウトの音(イメージ)

事前のツンツンアタック無しで一発で飛び出てきました。
あまりに一瞬の出来事だったので飛び出す瞬間にシャッターが押せなかった。。。
隣で撮影していたビデオを見せてもらうと、ハッチアウト1秒後から慌てて連写するストロボ光が鮮明に写ってました。
いまさら連写しても遅すぎるわ(恥
a0181200_10141796.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-11 08:35
2011年 08月 09日
[擬似HDR] 旧サンヨンが手に入ったので尾道ネコ
a0181200_23362515.jpg
Nikon D7000 / AI AF Nikkor ED300mm F4S(IF)
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

思いがけず旧サンヨンが手に入ったのですが、さて、何を撮ったものやら・・・(悩
こんな場合は困ったときの尾道ネコ。
ワイドは8mmから望遠は300mmまで、ホントに尾道ネコは便利な被写体です。
しかし手持ち300mmじゃあAEブラケットはキツいですね。
そんなわけで、今日の写真は1RAWからの擬似HDRです。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-09 23:44
2011年 08月 08日
[水中写真] 卵を守るセボシウミタケハゼ@柏島
a0181200_7543961.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ミル(海草)の上に産んだ卵を守るセボシウミタケハゼ。
絞りF8ですが、こういう生態系はもっと絞ったほうが良かったですね。
F5.6~F8.0が好みなんでついついその流れで撮ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-08 08:14
2011年 08月 07日
旅の目(hiro_sj30さん)提供素材でHDRガンダム
a0181200_11273598.jpg
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED  ※旅の目/hiro_sj30さん提供素材
[ 5shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

タイミングとしては大幅に乗り遅れた感がありますが、
旅の目(hiro_sj30さん)提供の素材で遊ばせてもらいました。
先に百戦錬磨のHDRerたちが作品を公開している中、
後出しジャンケンで個性を出すには、得意技「困ったときの光彩拡散」に頼るしかない。
ルナチタニウム合金の素材感をテカテカクールに仕上げてみたつもりです。

いつもは660ピクセル幅の画像ですが、
今回はせっかく良い素材をお借りしたのでクリックでちょっと大きめの画像になます。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-07 11:33