<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日
[HDR] NEXUS D7000キター!!
a0181200_2339078.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[三脚3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

タイトルと写真は全く関係無しです。
昨日、アンティスからNEXUS D7000の発表があったもんでつい嬉しくて。
発売は9月下旬。
明日から今年2度目の柏島ですが、D70最後のダイビングになるかもなぁ。
ヨシ、気合い入れよっと。

※文章と全く関係の無い今回の写真、境ガ浜@尾道市で撮ったものです。
  ゴースト除去してないけど水面いい感じ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-29 23:42
2011年 07月 27日
[水中写真] 犬っぽいハナヒゲウツボyg
a0181200_23525050.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

昨日からエキブロのアーカイブページのデザインが変わりました。
これまではタグを選択表示すると記事タイトル一覧がズラ~っと際限なく表示されていましたが、
今回からは10記事毎になったようです。
で、そのアーカイブページの一番下には関連記事の一部がサムネイル表示されるように。
イマイチな仕様変更が少なくない中、今回の修正点はなかなかいいんじゃないでしょうか。
欠点はサムネイルが強制的に1:1表示されてしまうことか。そこは直してっ!

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-27 23:58
2011年 07月 24日
[擬似HDR] ディズニーが尾道に来たのでアニメ調にHDRしてみた
a0181200_21251518.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

昨日は尾道で震災復興支援イベント「希望の灯りまつり」と「シーサイドパレード」がありました。
東京ディズニーランドの協力でミッキー達がパレードに参加するという事で、会場周辺はものすごい人。
灯りまつりを撮るついでにちょっとだけパレードを覗いてみるつもりでしたが、
いざ始まってみるとけっこう必死にディズニーキャラを撮ってました。

TDRでミッキーを撮った事なんて一度も無いけど、いざ近所の街中に現れるとワクワクするもんですね。
沖縄に行けば普通にいるナミスズメダイを柏島で必死に撮るようなもんかな。(←逆に分かりづらくなる例え)

擬似HDR化前の素材写真はコレです↓
a0181200_21253746.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G

パレードに参加したのはミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップとデール。
せっかくなのでミッキーの写真(非HDR)も載せときましょう↓
a0181200_21255017.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-24 21:30
2011年 07月 22日
[HDR] ル・レーヴ(といってもラスベガスじゃない)@尾道
a0181200_23165033.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

てっぱんが終わったかと思えば今度はSONY α NEXのCM、尾道の勢いは健在です。
あちこちで新店舗の開店が続くなか、先日も海岸通に1件の店がオープンしていました。
外観を見て「お、尾道に珍しくケーキ屋さん?!」と思って近づいてみましたが・・・
どうやらエステのようです。
ま、ええ感じの建物だったので思わずBKTしたのは言うまでも無し。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-22 23:32
2011年 07月 19日
[水中写真] カラーコーディネートの行き届いたクモウツボ@柏島
a0181200_2230558.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

すご~く足の遅い台風が猛威を振るっています。みなさん大丈夫でしょうか?

職場が港に隣接しているので夕方から土嚢や防潮堤の設置をし、いつもより早めに帰宅しました。
ビール3本飲んだけど、まだまだ飲む時間たっぷりあるな~。
夜が長いって (・∀・)イイ!!

HDR→HDRと続いたので、今日は水中写真の順番。
なかなかオシャレな場所にいるクモウツボです。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-19 22:38
2011年 07月 18日
[HDR] 潮干狩り@福山市
a0181200_032078.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

雲の少ない快晴の日が続いていましたが、今日の午後から徐々に雲が出てきました。
小用で福山へ出かけていた帰り道、HDRer心がうずいて鞆の浦方面へ遠回り。
途中、潮干狩りの風景に出会いました。

潮干狩りを見ると小さい頃に牡蠣の殻で足を切ったことを思い出します。
あー、イテテテテテ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-18 00:21
2011年 07月 14日
[HDR] オーベルジュ土佐山part4@高知
a0181200_22464285.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 三脚6shot(1.5EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

三脚使って6shots。
輝度差7.5EVで撮っているので白飛び・黒潰れは回避できますが、
結局は意図的に飛ばして潰して仕上げてしまいます。
だったら最初っから3shotsでいいんじゃないかなぁ~。なんて。
 

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-14 23:02
2011年 07月 12日
[水中写真] WB蛍光灯でキンギョハナダイ@柏島
a0181200_22531114.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

撮影したときはWBストロボ光でしたが、
背景の色が汚かったのでWB蛍光灯で彩度強めにRAW現像しました。
撮影が下手でも誤魔化せるもんだね~

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-12 22:57
2011年 07月 11日
[HDR] スパイラルタワーズ其の参@名古屋
a0181200_238597.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

当ブログでのスパイラルタワーズの登場は3度目。
好きなんです。
いや~、やっぱHDR映えするわあ。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-11 23:16
2011年 07月 09日
[擬似HDR] 耕三寺博物館の”未来心の丘”@生口島
a0181200_10413233.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

しまなみ海道は生口島にある耕三寺博物館。
そこの一番奥にあるのがイタリア産大理石で作られた"未来心の丘"です。
強風で雲がグイグイと流れる日にE-PL1のみを持って行ったので、RAW単写からの擬似HDRになってしまいました。

この博物館、HDRerならばちょっとワクワクする場所だと思います。
下手に紹介するよりも、下記サイトが分かりやすいでしょう。
個々の建築からは、一人の人間の熱い思いを強く感じることができ、大笑いしつつも見応えのあるテーマパークだったように思います。探偵ナイトスクープで小枝がレポートしている「手作り系パラダイス」の親玉みたいな存在ですが、何せかかっているお金が桁違いです。しまなみ海道を走る際には、ぜひお立ち寄りください。

瀬戸の島に魅惑の建築パラダイスがありました。(建築マップ)より引用

HDRerの皆さん、尾道観光の機会があればちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
ええ、もちろん楽しめるかどうかは責任負えません・・・ (^_^;
入館料1,200円と微妙に高めですが、私はD7000と三脚を連れて近々再挑戦するつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-07-09 10:43