<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
[HDR] 聖ザビエル天主堂@明治村
a0181200_75443100.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

HDRにすると柱のヒビ割れの質感がいい感じ。
なんてピンポイントな嗜好なんだか。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-30 08:14
2011年 06月 28日
[HDR] あ゛つ゛い゛~
a0181200_017191.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

勤務先節電モード → 帰宅しても節電モード → ビール消費量増加中。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-28 00:19
2011年 06月 27日
[水中写真] 卵を守るハシナガウバウオ@柏島
a0181200_016272.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


せっかく目線をゲットしたのに、ちょっとピントが甘いのだ。

a0181200_0163843.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-27 00:25
2011年 06月 23日
[HDR] ひろめ市場@高知
a0181200_22544210.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

台風接近のこの日、外はバケツをひっくり返したような大雨。
しかしそんな日でも昼時のひろめ市場はほぼ満席の大盛況でした。
地元っぽい人も観光客もみんな生ビール片手に鰹のタタキを食べてます。
奥に写っている明神丸の藁焼き塩タタキが(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマーなんですよね~。


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-23 23:09
2011年 06月 22日
[水中写真] ソラスズメダイの産卵床@柏島
a0181200_710557.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

6月の柏島は産卵シーズン真っ盛り。
ヤミテンジクダイ、キンセンイシモチ、ハシナガウバウオ、カモハラギンポ、ミノカエルウオ、クマノミ、
ジョーフィッシュ、トラフコウイカ、果てはガクブル系のパラサイトな奴等の卵まで・・・

今日の写真は卵を守るソラスズメダイです。
等倍で見ると卵の中に目が見えるんですが、このサイズだと分かりづらいですね。
a0181200_794981.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

 
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-22 07:20
2011年 06月 21日
[HDR] 柏島全景
a0181200_23522723.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

柏島での4日間の11ダイブ、見事なほどに全て雨。
ボート上や島内の風景をHDRにしようと思ってD7000を持って行くも、全く出番が有りませんでした。

最終日、ラストダイブを終えて濡れたままの器材を車に積み込み柏島を後にしたところ、
島から出る橋を渡った直後に雲の間からうっすらと日差しが・・・。
そういえばいつの間にか雨がやんでいる。
新しくできたトンネルを迂回して旧道の展望台に車を止め、初めてD7000を取り出しました。
あーあ、ブランクの間に雨男になってしまったんかなあ。

 
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-21 23:57
2011年 06月 20日
[水中写真] いきなりホムラsp@柏島
a0181200_22392172.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


先ほど柏島から帰って来ました。
今回は丸2年のブランクだったので、1本目は写真のカンを取り戻す為のリフレッシュダイブのつもりでしたが・・・
いきなりホムラsp。
ショック療法です。

ついでにもう1枚。
a0181200_22392973.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-20 23:04
2011年 06月 17日
[擬似HDR] スカイプロムナードからの夜景@名古屋
a0181200_23593394.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[ 三脚4shot(同露出) / Photomatix / Topaz Adjust ]


30秒露光で撮ってみたものの意外に車の軌跡が少なかったので、
4shotを比較明合成してから擬似HDR化してみました。

手順としては
(1)RAW4shotをそれぞれ1.5EV差で5jpeg現像(手動でズレ補正しつつ)
(2)各露出毎にPhotoshopELで比較明合成
(3)出来上がった露出違いの5枚をPhotomatixでトーンマッピング
(4)TopazAdjustで味付けしてから原画とレイヤーブレンド(PhotoshopEL)
(5)LR3で仕上げ

元々合成するつもりで撮ったわけではないので位置ズレが生じており、
地味に手作業でズレ補正するハメになりました。
撮影は計画的に・・・
 
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-17 00:02
2011年 06月 14日
[水中写真] ハクセンアカホシカクレエビ@柏島
a0181200_2356496.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ここのところHDRブログになりつつありますが、決してHDR限定のブログじゃないです。
水中写真だってやるし、普通の写真も、タベモノネタも、それ以外もやります。
ちゅうことで、今週末は海。
ネタ確保してこないとな。


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-14 00:04
2011年 06月 11日
[HDR] 待つ猫@尾道
a0181200_23433773.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

半野良の猫が多い尾道。
この子はご主人様(?)が庭仕事に出てくるのを玄関先でじーっと待ってました。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-06-11 23:53