<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
[擬似HDR] 3時間限定のさぬきうどん巡り@香川
a0181200_0113512.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]
蒔釜でうどんを茹でる坂出山下。奥で黙々と天ぷらを揚げるおばあちゃん、この小海老のかき揚げが大人気。


台風が接近した週末、雨風のなか高知まで小旅行に行ってきました。(非ダイビング)
せっかく道中に香川を通過するということで、初日の午前中は寄り道してさぬきうどん巡りを。
寄り道時間は3時間と決めているので大行列店は避けて5軒はしごです。


a0181200_23512530.jpg■坂出山下うどん(初訪)
麺はコシというよりもふっくら系で、イリコが効いた濃い目のダシがうまいです。
人気の小エビのかきあげは不用意に喰らいつくと口の中を切りそうなザクザク感。
やっぱ朝一はやさしい「かけ」が胃にしみるね~
(゜Д゜)ウマー

a0181200_23514118.jpg■兵郷(初訪)
冷たい醤油うどんは細麺ながら適度なコシがあってけっこう好みでした。
相方の釜かけを横取りして食べてみるとこちらの食感もなかなか。
だしは坂出山下とうってかわってすっきり系です。
お客さんはほとんど地元の方だったかな。
(゜Д゜)ウマー

a0181200_23514815.jpg■長田in香の香(3回目)
もはや説明不要の超有名店、
ふっくらモチモチの麺とイリコガッツリのだしがウマ~い。
やっぱここの釜揚げは鉄板です!
(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー

a0181200_23515582.jpg■須崎(2回目)
食べログで香川県内ダントツ1位のこの店。
「食べログ1位っていってもこんなもんか~」なんて偉そうに言ってみたいところだけど、
ウマすぎてそんな偉そうな言葉は微塵も発することができません。
活きの良いブルンブルンのモッチモチ太麺、伸びと反発力と小麦の香りがええ感じ。
ああ、ひたすら噛み続けたい。
これが120円とは!現時点、個人的ベスト3のうどんに入ること間違いなし。
(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー

a0181200_2352324.jpg■讃州都守鐘勝(初訪)
残念ながら茹でおきでしたが、太くしっかりした麺は噛みごたえ十分。
茹でたてを食べてみたいなあ。
(゜Д゜)ウマー

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-31 00:06
2011年 05月 27日
ダイコン修理(というか新品交換)
a0181200_03723100.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ダイビングの際はいつもダイコンを2台持って潜っているのですが、前回のダイビング中に2台とも故障してしまいました。 どちらもかなり前に購入したもので既に廃盤になっており、もちろん保証期間も過ぎています。あまり期待せずに修理(見積もり)依頼をしてみたところ、意外にも予想外の対応をしてもらえました。

■TUSA IQ-700(5年前に購入)
「ログが消えても構わないのであれば無償でセンサーモジュール交換」との太っ腹対応。もちろんログは不要なのでモジュール交換をお願いしました。後日届いた製品は全くの新品(もちろん1年保証付き)でした。ありがとうタバタさん!

■スント モスキート(9年前に購入)
水圧センサーが故障しやすいと噂されていたこの機種は、やはり水圧センサーが故障していました。修理不能ながら、1.9万円でZOOP、2.8万円でD4に交換可能との事だったので、D4への交換をお願いしました。
しかし注文した後に気付いたのですが、D4って自分で電池交換ができないんだ。メーカー電池交換が約7,000円って・・・高っっっ。(ま、2.8万でD4なら良しとしましょう。)

さーて、久しぶりの柏島まであと3week♪
a0181200_0373575.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-27 00:49
2011年 05月 25日
[HDR] 「30億年のゼロ」@名古屋
a0181200_2135248.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

ミッドランドスクエアの南側に有るゼロエミッションをテーマにしたオブジェです。
この地球を模した球体は直径2.5mとけっこうデカい。
google mapで空撮を見ると、3つの球体と床の模様から成り立っていることがわかります。
  
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-25 21:59
2011年 05月 22日
[擬似HDR] 久々に1RAWから
a0181200_22153113.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

8-16mmを買ってからそればっかり使っていたので、たまには別レンズの写真を。
D7000くらいダイナミックレンジ広ければ1RAWでもかなりいけそうです。(注:D70比)
  
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-22 00:04
2011年 05月 19日
[HDR] D7000のユーザーセッティングモードはHDR撮りに便利
a0181200_7532266.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[三脚6shot(1.5EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

D7000の撮影モードダイヤルには「U1」「U2」のモードが有ってオリジナルの撮影設定が登録できるようになっており、この機能がHDR撮りにはとても重宝しています。現在はU1に手持ち用の設定、U2に三脚用の設定をしていて、頭を使わずに撮影に入れるので本当にラクチンです。BKT専用ボタンを使う機会もほとんど無くなりました。

現在の設定はこんな感じです。(もっと詳細設定が有りますが主な箇所だけ紹介)
 U1:手持3BKT用 (露出BKT-3/-1/+1、絞り優先F8)
 U2:三脚6BKT用 (露出BKT-4.5/-3/-1.5、露出ディレー、絞り優先F8)
             ※セルフタイマーで3連写→露出補正して再度3連写

すごく便利な機能なのですが、一旦便利なものに慣れると欲が出てくるもので。今夏にD7000を水中写真用にデビューさせたときに、「手持3BKT」「三脚6BKT」「水中写真設定」の3つのうちどれを優先してユーザーセッティングに充てるかというのが現在のささやかな悩みであります。U3モード欲しいぞ~。

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-19 07:54
2011年 05月 15日
[HDR] 汗ばむ尾道
a0181200_22482196.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

今日は早く目が覚めたので久しぶりの尾道散歩に出かけました。
朝は観光客の姿も少なく、爽やかに坂道を登り始めたのですが・・・。

なんとなくレンズ3本と三脚を持ってしまったので重い!
そして蝉がワシャワシャ鳴くほど暑い!
3時間も歩くとバテバテになってしまいました。

しかし結局使ったレンズは8-16mmのみで、三脚も一度も使用せず。
まあ、いい運動になったという事で良しとしよう。
    
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-15 22:59
2011年 05月 14日
[HDR] オアシス21@名古屋
a0181200_233177.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[三脚6shot(1.5EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

オアシス21、この建築物はHDR心をくすぐりますね。
いつもはお気軽に手持ち3BKTが多いですが、気合を入れて三脚6BKTしてみました。
ノイズとバンディング(トーンジャンプ)を回避するために、空とタワーはToneCompressorで別処理してTopazAdjustをかけていません。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-14 00:02
2011年 05月 11日
[水中写真] 2年ぶりのダイビング計画
a0181200_2312170.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D (クロースアップレンズ使用)

2年ぶりにダイビングに行く計画を立てました。
過去最長のブランクで、1ヶ月後の予定なのに既にちょっとキンチョーしてます。
とりあえず重器材のオーバーホールとか、故障したダイコンの修理とか、水中写真機材の動作確認とか、
他にもいろいろと準備しとかないとな。
あと「潜り方」と「撮り方」も思い出しておかないと。(ホント、冗談じゃなくて)
  
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-11 23:04
2011年 05月 09日
[HDR] オート三輪 マツダT2000
a0181200_23321344.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

前々回にトヨタ2000GTの写真を紹介しましたが、
「1960年代の2L車」つながりとして今回はマツダT2000の登場です。
これは鞆の浦の「阿藻珍味」に展示してあるもので、後ろの荷台が客車仕様になっていました。
こうやってフロントだけ撮ってみるとけっこうスポーティーに見えるな。

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-09 23:55
2011年 05月 06日
[擬似HDR] ベネチアンのアーミラリ天球儀@ラスベガス
a0181200_9173698.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]

ISO800のRAW単写からノイズ除去強めに9枚現像して、photomatix→TopazAdjust→LR3で微調整。
旧PC(Athlon 64 3000+、メモリ2GB)の頃は重たくてこんな処理は避けていたけど、
新PC(i7 2600K、メモリ8GB)に乗り換えたおかげでサクサクと処理できるようになりました。
Windows7も徐々に慣れてきたかな。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-06 08:00