<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日
水中写真(マクロ)とHDRの相性を考えてみた
a0181200_7442026.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
[ 1shot → Photomatix(擬似HDR) → GIMP → LR3 ]

以前の記事で「水中マクロとHDRの相性は良くない」と書きましたが、稀にHDR栄えする被写体が有るもの事実でして。いろいろ試した中でこのホタテツノハゼはけっこうハマる被写体でした。RAW単写から1EV差で5枚現像し、いつもは潰れ気味になっているディテールと体色をPhotomatixで持ち上げてみました。Topaz Adjustは不使用です。いかがでしょう?
しかしまあ、試行錯誤を繰り返してみてほとんどの水中マクロがHDRに向かない事を再認識した次第です。今日はどうしてどうして相性が悪いのかを考えてみました。

<私見:水中マクロがHDRに向かない理由>

その1.被写体が向かない
 何はともあれこれが最大の悩みどころかと。魚を始めとした被写体のほとんどがHDR(というかトーンマッピングでの局所コントラスト調整)との相性が良くないのです。食べ物や花がHDRに向かないのと一緒ですね。「極悪目線の劇画調キンチャクガニ」、「ゴ○○リ風ユウレイモヅルカクレエビ」、「若くして可愛らしさを失った哀れなスズメダイyg」・・・こういったキワモノが見たい人はぜひリクエストを。

その2.輝度差が小さい
 光(特に長波長)の減衰が大きな水中は「暗くて青っぽい世界」なわけで、マクロ撮影においては一般的にストロボ等の光源を用います。自分でライティングするわけですから、HDRが本領を発揮する輝度差の大きい状態ってほとんど無いんですよね。

その3.マルチショットを得にくい
 被写体が動き、自分も揺れて、おまけにストロボ光を使用する水中マクロ撮影においては露出違いのマルチショットを得にくい。この点に関してはRAW単写からの擬似HDRもしくはISOブラケットという手で逃げる事もできますが。

その4.マクロはHDRに不向き
 ハイレベルな先人たちのHDR作例を見てもワイドが主体なのは明らか。マクロ(≒被写界深度が浅い写真)はボケている部分に関しては細部のコントラストが低いため、トーンマッピングでの局所コントラスト調整があまり意味をなさないものと思われます。マクロでもカリッとパンフォーカスで撮れれば違った世界が見れるかも。

その5.ハレーション
 浮遊物によるハレーションが発生していた場合、トーンマッピングによって非常に目立つようになってしまいます。ゴミ取り地獄です。
なんだか全否定のように書いてしまいましたが、HDR本来の目的を考えると「黒潰れ・白飛びしやすい被写体」に関しては使い道が有ると思っています。今回はちょっと派手気味にHDR化したホタテツノハゼを紹介しましたが、今後はもう少しナチュラルなやつも試してみます。

以上、水中マクロとHDRについて考えてみましたが、自分は水中でワイドは撮らないのでそっちは未知の世界です。少なくともマクロよりは可能性があると思うのですがどうなんでしょう。どなたか考察を!(もしくは水中ワイド素材の提供をお願いします~)

※原画となったJPEG撮って出しのホタテツノハゼはこちら(クリックで拡大)↓
a0181200_7443922.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-30 07:47
2011年 03月 28日
[HDR] オールドアメリカンな尾道
a0181200_23375367.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[手持ち3shot(2EV毎) → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

煉瓦、板壁、木箱、ホーロー看板、デニム・・・。
これだけごっちゃりとHDR向きの素材が集まった場所を発見するとすごく嬉しい~
ちょっと尾道っぽくない雰囲気ですが、駅のすぐ近くです。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-28 23:56
2011年 03月 26日
[水中写真] ビシャモンエビ@柏島
a0181200_2359883.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
旧ブログより転載(再現像)

あー、なんだか最近記憶力が・・・
このエビの名前もビシャモンだったかムチカラマツだったか思い出せなくて。
かなーーーり久しぶりに図鑑を開いてみました。
 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-26 23:58
2011年 03月 25日
[擬似HDR] 尾道水道の渡船
a0181200_23373033.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 1shot → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP → LR3 ]

尾道とその対岸の向島は現在4航路のフェリーで結ばれています。
わずか200mの短い航路はなんと車を乗せても90円からと格安。
しかしながら、最も東側の1航路が今月末で廃止になってしまうそうです。(写真の航路とは別)
残るは3航路。時代の流れでしょうが寂しい気がしますね。
  

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-25 00:10
2011年 03月 22日
できることを
a0181200_2355310.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 1shot → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP → LR3 ]

このたびの震災で被災された方々、そのご家族・ご友人の皆様にお見舞い申し上げます。
また、未だ連絡のつかない方のご無事をお祈り致します。

私の周りでは(仕事上の若干の支障を除けば)ほぼ何も変わらぬ日常が続いていますが、
何も力になれない無力感と漠然とした不謹慎感があってブログ更新を止めていました。

あらためて考えてみると何か間違ってるな、と。
良くも悪しくも一個人は微力です。
でも小さな支援が集まれば大きな支援になるし、
逆に自粛ムードが過剰になれば復興はおろか日本の体力も落ちてくる。

働いて、遊んで、消費して、募金して、他に何かできる事が有ればコツコツと。
さ、今日からブログ再開です。


 
 
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-22 23:17
2011年 03月 10日
平和公園対岸のカフェ@広島
a0181200_023950.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[手持ち3shot(1EV毎) → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

広島の平和公園の対岸にあるこのカフェレストランは外国人のお客さんが多く、ちょっと絵になります。
日が陰った頃でやや爽やかさに書ける写真になってしまいましたが、
もう少し早い時間帯に行けば午後の日差しとカフェタイムのお客さんがいたんだろうな。
  
 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-10 00:22
2011年 03月 07日
チビハナダイ@柏島
a0181200_22391675.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

HDRが続いていたので久しぶりの水中写真です。まあ、そこら辺にネタがゴロゴロしているHDRに比べ、ダイビングは2年近くご無沙汰しているので仕方ないですね。

さて、ウチのブログには「水中写真 HDR」で検索して来られる方が少なくないようです。しかし残念ながら水中写真とHDRは相性が悪く、特に「魚」「動体」「ストロボ」「マクロ」といったHDR向きでない条件が揃う水中マクロに関しては致命的なほど。いろいろと試してはいるのですが、ほとんどがグロテスク系になってしまいボツフォルダに直行しています。そんなわけでウチのブログにはまだ1枚も水中HDRはアップされていません、悪しからず。
(とかいいつつ、実は何枚か手ごたえを感じた水中写真があったので近々公開してみる予定です。期待はは禁物ですよ。)

  
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-07 23:45
2011年 03月 06日
セカンドカー納車
a0181200_2035689.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ 1shot → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

先日引退したロードスターの後継として本日納車されVWポロ君。
7速DSGの供給が追いついていないらしく、発注から納車まで2ヶ月強かかりました。
しばらくはアルファ147との白色4ドアハッチバック2台体制です。

  
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-06 23:39
2011年 03月 04日
HDRウルトラマンA@尾道商店街
a0181200_0205450.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[三脚3shot(2EV毎) → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

尾道にはレトロ感たっぷりの風景が至る所にあり、HDRネタ集めにはもってこいの街だと思います。たとえば某おもちゃ屋さん(店名まる見えですが)の前に立っているウルトラマンA。脚にはコインの投入口が有りかつてはガチャガチャとして活躍していたと思われ、右肩に掛けたフラフープが昭和の雰囲気をいっそう高めています。

で、なぜにウルトラマンA?初代やセブンじゃない理由は?と思って調べてみると、どうやらウルトラマンAは尾道の隣町福山市が出生の地(←やや語弊有り)だそうで。きっとその所縁からここに立つことになったのでしょう。勝手な想像ですが。

ひたすらTopaz Adjustの練習をしながら作ったこの1枚。悩めば悩むほど訳が分からなくなり、何が正解なのか完全に見失いかけた頃に強引に完成させました。Portrait Dorama×2度掛けにSpycifyベースで作ったイメージを焼き込み、さらにソフトフォーカス仕上げしてLR3で彩度とトーンカーブを調整して・・・だったかな?あー、自分が何をやったのかよく分からん。
  
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-04 00:48
2011年 03月 02日
アンシャープマスク練習中
a0181200_095991.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ 1shot → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

ワイド系のHDRって強めにアンシャープマスクを掛けて緻密感を出すといいんだな、と今頃気付いて練習中です。ジャギーやノイズを回避するのはまだ下手ですが、少しはいい感じになってきたんじゃないかと。

ここはラスベガスのフォーラムショップスの吹き抜けです。昨年のラスベガス旅行の中でもベネチアン、パリスと並んで撮影が楽しい場所でした。この吹き抜けは今後もたびたび擬似HDRi化して登場する予定。

  
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-02 00:17