<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 29日
HDR向きの一斗缶@尾道
a0181200_22245096.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shots(2EV毎) → Photomatix → Topaz Adjust → LR3 ]

なんかこれ、HDR用に並べてるんじゃないかと思ってしまうくらいいい素材。
雲があればさらにいい感じになっただろうな。
  

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-29 22:11
2011年 01月 27日
ピント
a0181200_23265089.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

正直、D70のファインダーはショボいです。
しかしショボいからといってピン山が掴めないわけではなく、気合で何とでもなります。
こんな被写体だったらもう全身全霊でピント合わせ。
体を固定して、呼吸を止めて、フォーカスダイヤルではなくカメラの前後と角度をミリ単位で動かして・・・
両方の目にピントが合った瞬間にレバーを引けたときは本当に快感!
(注意:水中で呼吸を止めてはイケマセン。)

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-27 23:31
2011年 01月 26日
ブログタイトルを変更しました
a0181200_23361074.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

閉鎖した旧ブログのタイトルを引き継いで「Aquagarden 2nd」と名乗っていましたが、
タイトルからブログ内容がイメージしにくいし、覚えにくそうなので見直しました。

mochitakeが撮る写真なので「モチフォト!」
センス云々は置いといて、少しは覚えやすくなっただろうか?
水中写真とHDRをはじめとして、引き続きジャンルを問わず気ままな更新をしていきます。
(と言っても、HDRはつい先日始めたばかりでネタ少なめですが。)
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-26 23:54
2011年 01月 24日
フォーラムショップス@ラスベガス(擬似HDR)
a0181200_23481041.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[ 1shot → Photomatix → Topaz Adjust → LR3 ]

昨年行ったラスベガス。
このときはHDRの存在なんて全然知りませんでした。
もしHDRを始めていたら行く先々でマルチショット撮ったりして、面倒くさい旅行になってただろうなあ。
そんな面倒くさい旅行・・・やりたい・・・。

当然ながらAEブラケットのマルチショットなんて撮ってないので、1枚から擬似HDRを作成してみました。
快晴の空はHDRとしてはちょっと物足りない。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-24 23:58
2011年 01月 23日
ベーグルうさぎ
a0181200_20445637.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G


空猫カフェの玄関にて。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-23 20:41
2011年 01月 22日
肩、腰、歳。
a0181200_0114625.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

昨年は潜れなかったけど今年は潜るぞ~!
と思っている矢先、右肩と腰をちょっと痛めております。
歳だな。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-22 00:27
2011年 01月 20日
HDRにハマりつつある
a0181200_22353394.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
[ 手持ち3shots(2EV毎) → Photomatix → Topaz Adjust → LR3 ]

今年に入ってからHDRを始めました。まだHDR暦3週間弱です。

今のところのフローは、Photomatix → Topaz Adjustで味付け → Lightroomで仕上げ。
加えてノイズが酷い場合はNeatImageでノイズ除去したりも。
レイヤー重ねたりとかのテクニックにはまだ手を出していません。
(不精な性格なので、凝った作業には今後も手を出さない可能性大です。)

Photomatixは徐々にコツが掴めてきたのですが、Topaz Adjustはまだまだ謎だらけです。
どちらも試用版なのでそろそろ購入しないとな。

そうそう、Photomatix(マティックス)の事をつい先日までPhotomatrix(マトリクス)だと思い込んでました。
一度根付いた印象はなかなか拭えないもので、未だにPhotomatrixって呼び間違えたりしてます。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-20 22:46
2011年 01月 19日
ネコノテパン工場
a0181200_23241775.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

前回の続き、ネコノテパン工場の店内です。
テーブル上にパンが数種類と、引き出しにビスコッティ。これで全部。
トレーにパンを乗っけたら、左手の小窓を介してお会計です。

尾道ではこのような古民家を改装したお店が少しづつ増えています。
現在も数箇所、新しいお店の準備が進んでる模様。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-19 23:33
2011年 01月 17日
a0181200_23322590.jpg
Nikon D70 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G

昨日の尾道は雪でした。
といってもほんの1~2時間で、雪化粧を見せることなくすぐにやみましたが。

左手の建物はネコノテパン工場という、売り場が1畳程度のとても小さなパン屋さん。
1人入店するともう満員なので、寒くても連れの人はこうやって覗くしかないのです。
店内の写真はまた後日。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-17 23:45
2011年 01月 10日
有木屋のうず潮そば@尾道
a0181200_1783985.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
うず潮そば 600円

尾道といえば尾道ラーメンですが・・・
私は豚骨や豚骨醤油が好きなので、尾道ラーメンを食べる事はめったに有りません。
しかし尾道にも好きなラーメン屋が有りまして。
2年ほど前に広島市より移転してきた有木屋、ここ好き。

[続きを読む]
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-01-10 17:18