2011年 08月 19日
[HDR] アルファ147 セレポンプご臨終
a0181200_04252.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[手持ち3shot(2EV毎) / Photomatix / Topaz Adjust ]

帰省からのUターン中に走行不能になってしまったアルファ君は、ディーラーで点検してもらうとセレポンプが逝っていたようです。そういえば最近ドアを開けたときのポンプ音が弱々しく長かったような。幸いディーラーにパーツ在庫が有ったので即交換してもらいました。(いや、"幸い"じゃないな。よくあるトラブルだから常備してあるんだ、きっと。)

リレーとセレオイルと工賃を含めて7万5千円也。痛い出費ですがセレ乗りとしては必要経費、故障ではなく消耗品交換と思わないといけませんね。ただ、セレポンプの次はアクチュエーターが逝ってしまうのかと想像するとその出費(20万くらい?)にハラハラします。

さらに追い討ちをかけるように、クラッチから異音がしているとの話も。9万kmを超えた事ですし、こっちもそろそろ交換を考えないと。はぁ~、金が飛んでいくなあ。

* * * * * *

白系の車をHDR化するのって苦手。
今回はいつもの3倍くらい時間を掛けて白い車に挑戦してみました。
まずPhotomatixではマイクロスムージングとハイライトスムーズを躊躇せずにグイグイと上げて、全体的に薄めの味付けに。ここではHDR感よりもボディのツヤを意識しています。
続くTopazAdjustでしっかりと味付け。空を犠牲にしてでも、ボディの陰影とアスファルトの硬質感を重視してみました。
仕上げのLightRoom3での微調整では明瞭度を高めにすることでツヤっと感を増幅。そうそう、フロントバンパー周りに付着しまくっている虫も綺麗にお掃除しときました。

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-08-19 00:04


<< [HDR] ビルの万華鏡@名古屋      [水中写真] (ゴルゴ×3)+... >>