2011年 05月 31日
[擬似HDR] 3時間限定のさぬきうどん巡り@香川
a0181200_0113512.jpg
Nikon D7000 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
[RAW1shot / Photomatix / Topaz Adjust ]
蒔釜でうどんを茹でる坂出山下。奥で黙々と天ぷらを揚げるおばあちゃん、この小海老のかき揚げが大人気。


台風が接近した週末、雨風のなか高知まで小旅行に行ってきました。(非ダイビング)
せっかく道中に香川を通過するということで、初日の午前中は寄り道してさぬきうどん巡りを。
寄り道時間は3時間と決めているので大行列店は避けて5軒はしごです。


a0181200_23512530.jpg■坂出山下うどん(初訪)
麺はコシというよりもふっくら系で、イリコが効いた濃い目のダシがうまいです。
人気の小エビのかきあげは不用意に喰らいつくと口の中を切りそうなザクザク感。
やっぱ朝一はやさしい「かけ」が胃にしみるね~
(゜Д゜)ウマー

a0181200_23514118.jpg■兵郷(初訪)
冷たい醤油うどんは細麺ながら適度なコシがあってけっこう好みでした。
相方の釜かけを横取りして食べてみるとこちらの食感もなかなか。
だしは坂出山下とうってかわってすっきり系です。
お客さんはほとんど地元の方だったかな。
(゜Д゜)ウマー

a0181200_23514815.jpg■長田in香の香(3回目)
もはや説明不要の超有名店、
ふっくらモチモチの麺とイリコガッツリのだしがウマ~い。
やっぱここの釜揚げは鉄板です!
(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー

a0181200_23515582.jpg■須崎(2回目)
食べログで香川県内ダントツ1位のこの店。
「食べログ1位っていってもこんなもんか~」なんて偉そうに言ってみたいところだけど、
ウマすぎてそんな偉そうな言葉は微塵も発することができません。
活きの良いブルンブルンのモッチモチ太麺、伸びと反発力と小麦の香りがええ感じ。
ああ、ひたすら噛み続けたい。
これが120円とは!現時点、個人的ベスト3のうどんに入ること間違いなし。
(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー

a0181200_2352324.jpg■讃州都守鐘勝(初訪)
残念ながら茹でおきでしたが、太くしっかりした麺は噛みごたえ十分。
茹でたてを食べてみたいなあ。
(゜Д゜)ウマー

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-05-31 00:06


<< [HDR] オーベルジュ土佐山...      ダイコン修理(というか新品交換) >>