2011年 04月 01日
HDR水中写真のキワモノ系リクエストにお応えして
a0181200_7383536.jpg
Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
[ 1shot → Photomatix → TopazAdjust → GIMP → LR3 ]

前回に続いて今回も水中HDR(擬似HDR)ネタです。「極悪目線の劇画調キンチャクガニ」を見てみたいというキワモノ系リクエストを頂きましたので、ボツにするつもりだった写真を貼ってみることにしました。

前回のホタテツノハゼと同様にRAW1枚から5枚現像しPhotomatixにかけるところまでは一緒ですが、今回はその後にTopaz Adjustをかけて意図的に毒々しくしています。マクロ派ダイバーの間では目つきの悪い被写体の代表格であるこのカニ、HDR化すると極悪顔が一層凄みを増しますね。水中写真としては邪道と思いつつも個人的にこのテイストは嫌いじゃなかったりします。

◆ノンダイバーの皆様へ(補足)◆
キンチャクガニ:
体長1~2cmほどの小さなカニで、常に両ハサミに天敵威嚇用のイソギンチャクを持っています。
ポンポンを振り回す姿がチアリーダーっぽいということで、ダイバーには可愛い系として人気。
(小さいし動き回るので肉眼だとこの極悪な表情は見えにくいのです)

◆ダイバーの皆様へ(お願い)◆
「どうしてイバラカンザシとコラボしてるんだゴルァ」というツッコミは無しでよろしく。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-04-01 07:56


<< [HDR] B777スターアラ...      水中写真(マクロ)とHDRの相... >>