2011年 03月 04日
HDRウルトラマンA@尾道商店街
a0181200_0205450.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[三脚3shot(2EV毎) → Photomatix → Topaz Adjust → GIMP →LR3 ]

尾道にはレトロ感たっぷりの風景が至る所にあり、HDRネタ集めにはもってこいの街だと思います。たとえば某おもちゃ屋さん(店名まる見えですが)の前に立っているウルトラマンA。脚にはコインの投入口が有りかつてはガチャガチャとして活躍していたと思われ、右肩に掛けたフラフープが昭和の雰囲気をいっそう高めています。

で、なぜにウルトラマンA?初代やセブンじゃない理由は?と思って調べてみると、どうやらウルトラマンAは尾道の隣町福山市が出生の地(←やや語弊有り)だそうで。きっとその所縁からここに立つことになったのでしょう。勝手な想像ですが。

ひたすらTopaz Adjustの練習をしながら作ったこの1枚。悩めば悩むほど訳が分からなくなり、何が正解なのか完全に見失いかけた頃に強引に完成させました。Portrait Dorama×2度掛けにSpycifyベースで作ったイメージを焼き込み、さらにソフトフォーカス仕上げしてLR3で彩度とトーンカーブを調整して・・・だったかな?あー、自分が何をやったのかよく分からん。
  
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 尾道情報へ ←クリックして頂けると励みになります。
  
[PR]

by mochitake_2nd | 2011-03-04 00:48


<< セカンドカー納車      アンシャープマスク練習中 >>